2009-01-01から1年間の記事一覧

礼拝

ガラテヤ人への手紙6章1節〜18節(心の種まき)兄弟たちよ。もしだれかがあやまちに陥ったなら。御霊の人であるあなたがたは柔和な心でその人を正してあげなさい。また自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。互いの重荷を負い合い、そのように…

礼拝

ガラテヤ人への手紙5章13節〜26節(御霊によって生きる)兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。律法の全体は、「あなたの隣人をあなた自身のように愛…

礼拝

ガラテヤ人への手紙5章1節〜12節(愛によって働く信仰)キリストは自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウ…

礼拝

ガラテヤ人への手紙4章18節〜31節(神の思い)良いことで熱心に慕われるのは、いつであってもよいものです。それは私があなたがたといっしょにいる時だけではありません。私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあな…

礼拝

ガラテヤ人ての手紙4章1節〜17節(惑わしの力)ところが、相続人というものは、財産の持ち主なのに、子どものうちは、奴隷と少しも違わず、父の定めた日までは、後見人や管理者の下にあります。私たちもそれと同じで、まだ小さかった時にはこの世の幼稚…

礼拝

ガラテヤ人への手紙3章13節〜29節(神の相続人)キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから購い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれる。」と書いてあるからです。このことは、アブ…

礼拝

ガラテヤ人への手紙3章1節〜12節(律法と義)ああ愚かなガラテヤ人。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に、あんなにはっきり示されたのに、だれがあなたがたを迷わせたのですか。ただこれだけをあなたがたから聞いておきたい。…

礼拝

ガラテヤ人への手紙2章10節〜21節(真理のものさし)ただ私たちが貧しい人たちをいつも顧みるようにとのことでしたが、そのことなら私も大いに努めて来たところです。ところが、ケパがアンテオケに来たとき、彼に非難すべきことがあったので、私は面と…

礼拝

ガラテヤ人への手紙2章1節〜9節(人生絵図)それから十四年たって、私は、バルナバといっしょに、テトスも連れて、再びエルサレムに上りました。それは啓示によって上ったのです。そして、異邦人の間で私の宣べ伝えている福音を、人々の前に示し、おもだ…

礼拝

ガラテヤ人への手紙1章1節〜24節(キリストの福音を変える者)使徒となったパウロー私が使徒となったのは、人間から出たことでなく、また人間の手を通したことでもなく、イエス・キリストと、キリストを死者の中からよみがえらせた父なる神によったので…

礼拝

コリントへの第二の手紙13章1節〜13節(愛の深さ)私はあなたがたのところへ行くのは、これで三度目です。すべての事実は、ふたりか、三人の証人の口によって確認されるのです。私は二度目の滞在のときに前もって言っておいたのですが、こうして離れて…

礼拝

コリントへの第二の手紙12章11節〜21節(愛の形)私は愚か者になりました。あなたがたが私を無理にそうさせたのです。私は当然あなたがたの推薦を受けてよかったはずです。たとい私は取るに足りない者であっても、私はあの大使徒たちにどのような点で…

礼拝

コリントへの第二の手紙12章1節〜10節(弱さの中に輝く力)無益なことですが、誇るのもやむをえないことです。私は主の幻と啓示のことを話しましょう。私はキリストにあるひとりの人を知っています。この人は十四年前にー肉体のままであったか、私は知…

礼拝

コリントへの第二の手紙11章16節〜33節(弱さを誇る)繰り返していいますが、だれも、私を愚か者と思ってはなりません。しかし、そう思うなら、私を愚か者扱いにしなさい。私も少し誇ってみせます。これから話すことは、主によって話すのではなく、愚…

礼拝

コリントへの第二の手紙11章1節〜15節(真理を見極める)私の少しばかりの愚かさをこらえていただきたいと思います。いや、あなたがたはこらえているのです。というのも、私は神の熱心をもって、熱心にあなたがたのことを思っているからです。私はあな…

礼拝

コリントへの第二の手紙10章1節〜18節(神に受け入れられる者)さて、私パウロは、キリストの柔和と寛容をもって、あなたがたにお勧めします。私は、あなたがたの間にいて、面と向かっているときはおとなしく、離れているあなたがたに対しては強気な者…

礼拝

コリントへの第二の手紙9章1節〜15節(献金について)聖徒たちのための奉仕については、いまさら、あなたがたに書き送る必要はないでしょう。私はあなたがたの熱意を知り、それについて、あなたがたのことをマケドニヤの人々に誇って、アカヤでは昨年か…

礼拝

コリント人への第二の手紙8章1節〜24節(平等について)さて、兄弟たち。私たちはマケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせようと思います。苦しみゆえの激しい試練の中にあっても。彼らの満ちあゆれる喜びは、その極度の貧しさに…

礼拝

コリントへの第二の手紙7章1節〜16節(悲しみの種類)愛する者たち。私たちはこのような約束を与えられているのですから、いっさいの霊肉の汚れから自分をきよめ、神をおそれかしこんで聖きを全うしようではありませんか。私たちに対して心を開いてくだ…

礼拝

コリントへの第二の手紙6章1節〜18節(神様の声)私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けないようにしてください。神は言われます。「わたしは、恵みの時にあなたに答え、救いの日にあなたを助けた。」確かに、今…

礼拝

コリントへの第二の手紙5章1節〜21節(キリストの愛)私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神のくださる建物があることを、私たちは知っています。それは人の手によらない天にある永遠の家です。私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与…

礼拝

コリントへの第二の手紙4章1節〜18節(見えないものにめを留める)こういうわけで、私たちは、あわれみを受けてこの務めに任じられているのですから、勇気を失うことなく、恥ずべき隠された事を捨て、悪巧みに歩まず、神のことばを曲げず、真理を明らか…

不思議な光

不思議な光 また登場しました。不思議な光です。

不思議な光

今月の18日に教会員さんのご家族の記念会の司式を執り行なった。その数日前、亡くなられた方からの思いが私に伝わってきて、思わずペンにて書きしるした。この記念会にて、参加される方々に伝えてほしいメッセージを私に伝えてきたのだ。記念会当日、その…

礼拝

コリントへの第二の手紙3章1節〜18節(御霊に仕える資格)私たちはまたもや自分を推薦しようとしているのでしょうか。それとも、ある人々のように、あなたがたにあてた推薦状とか、あなたがたの推薦状とかが、私たちに必要なのでしょうか。私たちの推薦…

礼拝

コリントへの第二の手紙2章1節〜17節(知識のかおり)そこで私は、あなたがたを悲しませることになるような訪問は二度とくり返すまいと決心したのです。もし私があなたがたを悲しませているなら、私が悲しませているその人以外に、だれが私を喜ばせてく…

礼拝

コリントへの第二の手紙1章1節〜24節(苦難に耐え抜く力)神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから、…

礼拝

コリントへの第一の手紙16章1節〜24節(神の家族)さて、聖徒たちのための献金については、ガラテヤの諸教会に命じたように、あなたがたにもこう命じます。私がそちらに行ってから献金を集めるようなことがないように、あなたがたはおのおの、いつも週…

礼拝

コリントへの第一の手紙15章39節〜58章(神様の奥義)すべての肉がおなじではなく、人間の肉もあり、獣の肉もあり、鳥の肉もあり、魚の肉もあります。また、天上のからだもあり、地上のからだもあり、天上のからだと地上のからだの栄光とは異なってお…

礼拝

コリントへの第一の手紙15章19節〜38節(正しい知識)もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちは、すべての人の中で一番哀れな者です。しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられ…