2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書24章13節〜27節(現在、過去、未来)1ちょうどこの日、ふたりの弟子が、エルサレムから十一キロメートル余り離れたエマオという村に行く途中であった。 そして、ふたりでこのいっさいの出来事について話し合っていた。 話し合ったり、論じ合…

礼拝

ルカの福音書23章50節〜24章12節(イエスのみことば)さてここに、ヨセフという、議員のひとりで、りっぱな、正しい人がいた。 この人は議員たちの計画や行動には同意しなかった。彼は、アリマタヤというユダヤ人の町の人で、神の国を待ち望んでいた。…

礼拝

ルカの福音書23章26節〜49節(真の祈り)彼らは、イエスを引いて行く途中、いなかから出て来たシモンというクレネ人をつかまえ、この人に十字架を負わせてイエスのうしろから運ばせた。 大ぜいの民衆やイエスのことを嘆き悲しむ女たちの群れが、イエスの…

礼拝

ルカの福音書23章1節〜25節(人の波)そこで、彼らは全員が立ち上がり、イエスをピラトのもとに連れて行った。 そしてイエスについて訴え始めた。彼らは言った。「この人はわが国民を惑わし、カイザルに税金を納めることを禁じ、自分は王キリストだと言っ…

礼拝

ルカの福音書22章54節〜71節(嘘と真) 彼らはイエスを捕え、引いて行って、大祭司の家に連れて来た。ペテロは、遠く離れてついて行った。 彼らは中庭の真中に火をたいて、みなすわり込んだので、ペテロも中に混じって腰をおろした。すると、 女中が、火…