2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書12章13節〜21節(貪欲)群集の中のひとりが、「先生。私と遺産を分けるように私の兄弟に話してください。」と言った。すると彼に言われた。「いったいだれが、わたしをあなたがたの裁判官や調停者に任命したのですか。」そして人々に言われ…

ルカの福音書12章1節〜12節(イエスキリスト) そうこうしている間に、おびただしい数の群集が集まって来て、互いに足を踏み合うほどになった。イエスはまず弟子たちに対して、話しだされた。「パリサイ人のパン種に気をつけなさい。それは彼らの偽善のこ…

礼拝

ルカの福音書11章37節〜54節(神を愛するということ) イエスが話し終えられると、ひとりのパリサイ人が、食事をいっしょにしてください、とお願いした。そこでイエスは家に入って、食卓に着かれた。 そのパリサイ人は、イエスが食事の前に、まずきよめ…

礼拝

ルカの福音書11章27節〜36節(心の中の光) イエスが、これらのことを話しておられると、群集の中から、ひとりの女が声を張り上げてイエスに言った。「あなたを産んだ腹、あなたが吸った乳房は幸いです。」しかし、イエスは言われた。「いや、幸いなのは、…

礼拝

ルカの福音書11章14節〜26節(悪霊) イエスは悪霊、それも口をきけなくする悪霊を追い出しておられた。悪霊が出て行くと、口がきけなかった者がものを言い始めたので、群集は驚いた。 しかし、彼らのうちには、「悪霊どものかしらベルゼブルによって、…