2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ヘブル人への手紙9章14節〜28節(救い主イエス)こういうわけで、キリストは新しい契約の仲介者です。それは、初めの契約のときの違反を贖うための死が実現したので、召された者たちが永遠の資産の約束を受けることができるためなのです。遺言には、遺…

礼拝

ヘブル人への手紙9章1節〜14節(まことの救い)初めの契約にも礼拝の規定と地上の聖所とがありました。幕屋が設けられ、その前部の所には、燭台と机と供えのパンがありました。聖所と呼ばれる所です。また、第二の垂れ幕のうしろには、至聖所と呼ばれる…

礼拝

ヘブル人への手紙8章1節〜13節(契約の仲介者)以上、述べたことの要点はこうです。すなわち、私たちの大祭司は天におられる大能者の御座の右に着座された方であり、人間が設けたのではなくて、主が設けられた真実の幕屋である聖所で仕えておられる方で…

礼拝

ヘブル人への手紙7章1節〜28節(神の大祭司)このメルキゼデクは、サレムの王で、すぐれて高い神の祭司でしたが、アブラハムが王たちを打ち破って帰るのを出迎えて祝福しました。またアブラハムは彼に、すべての戦利品の十分の一を分けました。まず彼は…

礼拝

ヘブル人への手紙6章1節〜20節(信仰の成長)ですから、私たちは、キリストについての初歩の教えをあとにして、成熟を目指して進もうではありませんか。死んだ行ないからの改心、神に対する信仰、きよめの洗いに着いての教え、手を置く儀式、死者の復活…

新しい年

明けましておめでとうございます。昨年一年も神様によって、たくさんの恵みをいただき、感謝しています。神様からの今年の初めにいただいた御ことばは、「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」と…