2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マルコの福音書14章43節〜54節(心の罪)そしてすぐ、イエスがまだ話しておられるうちに、十二弟子のひとりのユダが現われた。剣や棒を手にした群衆もいっしょであった。群集はみな、祭司長、律法学者、長老たちから差し向けられたものであった。イエス…

礼拝

マルコの福音書14章32節〜42節(祈り)ゲツセマネという所に来て、イエスは弟子たちに言われた。「わたしが祈る間、ここにすわっていなさい。」そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネをいっしょに連れて行かれた。イエスは深く恐れもだえ始められた。そして彼ら…

礼拝

マルコの福音書14章22節〜31節(心と体)それから、みなが食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福して後、これを裂き、彼らに与えて言われた。「取りなさい。これはわたしのからだです。」また、杯を取り、感謝をささげて後、彼らに与えられた。…

礼拝

マルコの福音書14章10節〜21節(生まれることの意味)ところで、イスカリオテのユダは、十二弟子のひとりであるが、イエスを売ろうとして祭司長たちのところへ出かけて行った。彼らはこれを聞いて喜んで、金をやろうと約束した。そこでユダは、どうした…