2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書14章25節〜35節(弟子の条件)さて、大ぜいの群衆が、イエスといっしょに歩いていたが、イエスは彼らのほうに向いて言われた。「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの…

礼拝

ルカの福音書14章12〜24節(神の国を見いだす者) また、イエスは、自分を招いてくれた人にも、こう話された。「昼食や夕食のふるまいをするなら、友人、兄弟、親族、近所の金持ちなどを呼んではいけません。でないと、今度は彼らがあなたを招いて、お返…

礼拝

ルカの福音書14章1節〜11節(心のものさし)ある安息日に、食事をしようとして、パリサイ派のある指導者の家に入られたとき、みんながじっとイエスを見つめていた。 そこには、イエスの真っ正面に、水腫をわずらっている人がいた。 イエスは、律法の専門…

礼拝

ルカの福音書13章31節〜35節(罪) ちょうどそのとき、何人かのパリサイ人が近寄って来て、イエスに言った。「ここから出て他の所へ行きなさい。ヘロデがあなたを殺そうと思っています。」 イエスは言われた。「行って、あの狐にこう言いなさい。『よく…

礼拝

ルカの福音書13章18節〜30節(心の目)そこで、イエスはこう言われた。「神の国は、何に似ているでしょう。何に比べたらよいでしょう。それは、からし種のようなものです。それを取って庭に蒔いたところ、生長して木になり、空の鳥が枝に巣を作りました…