2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マルコの福音書12章28節〜34節(一番たいせつなこと)律法学者がひとり来て、その議論を聞いたが、イエスがみごとに答えられたのを知って、イエスに尋ねた。「すべての命令の中でどれが一番たいせつですか。」イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこ…

礼拝

マルコの福音書12章13節〜27節(思い違い)さて、彼らは、イエスに何か言わせて、わなに陥れようとして、パリサイ人のところへ送った。彼らはイエスのところに来て、言った。「先生。私たちは、あなたが真実なお方で、だれをもはばからない方だと存じて…

礼拝

マルコの福音書12章1節〜12節(天からの恵み)それからイエスは、たとえを用いて彼らに話し始められた。「ある人がぶどう園を造って、垣を巡らし、酒ぶねを掘り、やぐらを建て、それを農夫たちに貸して、旅に出かけた。季節になると、ぶどう園の収穫の分…

礼拝

マルコの福音書11章15節〜33節(人との接し方)それから、彼らはエルサレムに着いた。イエスは宮にはいり、宮の中で売り買いしている人々を追い出し始め、両替人の台や、鳩を売る者たちの腰掛けを倒し、また宮を通り抜けて器具を運ぶことをだれにもお許…