2010-01-01から1年間の記事一覧

礼拝

ヘブル人への手紙5章1節〜14節(義の教え)大祭司はみな、人々の中から選ばれ、神に仕える事がらについて人々に代わる者として、任命を受けたのです。それは罪のために、ささげ物といけにえとをささげるためです。彼は、自分自身も弱さを身にまとってい…

礼拝

ヘブル人への手紙4章1節〜16節(恵みの御座)こういうわけで、神の安息にはいるための約束はまだ残っているのですから、あなたがたのうちのひとりでも、万が一にもこれにはいれないようなことのないように、私たちは恐れる心を持とうではありませんか。福…

礼拝

ヘブル人への手紙3章1章1節〜19節(こころを守る)そういうわけですから、天の召しにあずかっている聖なる兄弟たち。私たちの告白する信仰の使徒であり、大祭司であるイエスのことを考えなさい。モーセが神の家全体のために忠実であったのと同様に、イ…

ヘブル人への手紙2章1節〜18節(心に留める)ですから、私たちは聞いたことを、ますますしっかり心に留めて、押し流されないようにしなければなりません。もし、御使いたちを通して語られたことばでさえ、堅く立てられて動くことなく、すべての違反と不従…

礼拝

ヘブル人への手紙2章1節〜18節(心に留める)ですから、私たちは聞いたことを、ますますしっかり心に留めて、押し流されないようにしなければなりません。もし、御使いたちを通して語られたことばでさえ、堅く立てられて動くことなく、すべての違反と不従…

礼拝

ヘブル人の手紙1章1節〜14節(神の子イエス)神は、むかし先祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、この終わりの時には、御子によって世界をつくられました。御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現…

礼拝

ピレモンへの手紙(わが子への思い)キリスト・イエスの囚人であるパウロ、および兄弟テモテから、私たちの愛する同労者ピレモンへ。また、姉妹アピヤ、私たちの戦友アルキボ、ならびにあなたの家にある教会へ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから、…

礼拝

テトスへの手紙3章1節〜15節(指導者として)あなたは彼らに注意を与えて、支配者達と権威者たちに服従し、従順で、すべての良いわざを進んでする者とならせなさい。また、だれをもそしらず、争わず、柔和で、すべての人に優しい態度を示す者とならせな…

礼拝

テトスへの手紙2章1節〜15節(神の戒め)しかし、あなたがたは健全な教えにふさわしいことを話しなさい。老人たちには、自制し、謹厳で、慎み深くし、信仰と愛と忍耐において健全であるように。同じように、年をとった婦人たちには、神に仕えている者ら…

礼拝

テトスへの手紙2章1節〜15節()しかし、あなたがたは健全な教えにふさわしいことを話しなさい。老人たちには、自制し、謹厳で、慎み深くし、信仰と愛と忍耐において健全であるように。同じように、年をとった婦人たちには、神に仕えている者らしく敬虔…

礼拝

テトスへの手紙1章1節〜16節(信仰のものさし)神のしもべ、また、イエス・キリストの使徒パウロー私は、神に選ばれた人々の信仰と、敬虔にふさわしい真理の知識のために使徒とされたのです。それは偽ることのない神が、永遠の昔から約束してくださった…

礼拝

テモテへの第二の手紙4章1節〜22節(伝道者)神の御前で、また、生きている人と死んだ人とをさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現われとその御国を思って、私は厳かに命じます。みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさ…

礼拝

テモテへの第二の手紙3章1節〜17節(信仰の道)終わりの日には困難な時代がやってくることをよく承知しておきなさい。そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知ら…

礼拝

テモテへの第二の手紙2章1節〜26章(神の器)そこでわが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。キリスト・イエスのりっぱな兵士として、…

礼拝

テモテへの第二の手紙1章1節〜18節(苦しむということ)神のみこころにより、キリスト・イエスにあるいのちの約束によって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、愛する子テモテへ。父なる神および私たちの主イエス・キリストから、恵みとあわれ…

礼拝

テモテへの第一の手紙6章1節〜21節(未来に備える)くびきの下にある奴隷は、自分の主人を十分に尊敬すべき人だと考えなさい。それは神の御名と教えとがそしられないためです。信者である主人を持つ人は、主人が兄弟だからといって軽く見ず、むしろ、ま…

礼拝

テモテへの第一の手紙5章1節〜25節(信仰の学び)年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。若い人たちには兄弟に対するように、年とった夫人たちには母親に対するように、若い女たちには真に混じりけのない心で姉妹に対す…

礼拝

テモテへの第一の手紙4章1節〜16節(奉仕者)しかし、御霊が明らかに言われるように、後の時代になると、ある人たちは惑わす霊と悪霊の教えとに心を奪われ、信仰から離れるようになります。それは、うそつきどもの偽善によるものです。彼らは良心が麻痺…

礼拝

テモテへの第一の手紙3章1節〜16節(神の家を治める者)「人がもし監督の職につきたいと思うなら、それはすばらしい仕事を求めることである。」ということばは真実です。ですから、監督はこういう人でなければなりません。すなわち、非難されるところが…

テモテへの第一の手紙3章1節〜16節()「人がもし監督の職につきたいと思うなら、それはすばらしい仕事を求めることである。」ということばは真実です。ですから、監督はこういう人でなければなりません。すなわち、非難されるところがなく、ひとりの妻…

テモテへ手紙第一2章1節〜15節(真理の世界)そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威…

テモテへ手紙第一2章1節〜15節()そこで、まず初めに、このことを勧めます。すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい。それは、私たちが敬虔に、また、威厳をもって…

礼拝

テモテへの手紙第一1章11節〜20節(信仰の学び)祝福に満ちた神の栄光の福音によれば、こうなのであって、私はその福音をゆだねられたのです。私は私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私の…

礼拝

テモテへの手紙第一1章1節〜10節(真理の物差し)私たちの救い主なる神と私たちの望みなるキリスト・イエスとの命令による、キリスト・イエスの使徒パウロから、信仰による真実のわが子テモテへ。父なる神と私たちの主なるキリスト・イエスから、恵みと…

礼拝

テサロニケへの第二の手紙3章1節〜14節(真理を学ぶ)終わりに、兄弟たちよ。私たちのために祈ってください。主のみことばが、あなたがたのところでと同じように早く広まり、また、あがめられますように。また、私たちが、ひねくれた悪人どもの手から救…

礼拝

テサロニケ人への第二の手紙2章1節〜17節(心を守る)さて兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストが再び来られることと、私たちが主のみもとに集められることに関して、あなたがたにお願いすることがあります。霊によってでも、あるいはことばによってで…

礼拝

テサロニケ人への第二の手紙1章1節〜12節(しるしを見窮める)パウロ、シルワノ、テモテから、私たちの父なる神および主イエス・キリストにあるテサロニケ人の教会へ。父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたたがたの上にありますように…

礼拝

テサロニケ第一の手紙5章12節〜26節(見分ける力)兄弟たちよ。あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい。その努めにゆえに、愛をもって深い尊敬を払いなさい。お互いの間に平…

神の子

今日福岡のお友達が洗礼を受けました。神様の祝福が空いっぱいに顕されて、大雨の日に太陽をみせてくれました。 早速お友達にも写真をおくりました。これからはイエス様が守ってくださるからね。 福岡のお友達から、イエス様の祝福が広がっていきますように…

礼拝

テサロニケ人への第一の手紙4章13節〜5章11節(光の子ども)眠った人々のことについては、兄弟たち、あなたがたに知らないでいてもらいたくありません。あなたがたが他の望みのない人たちのように悲しみに沈むことのないためです。私たちはイエスが死ん…