2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ヨハネの福音書5章19節〜29節(死から永遠のいのちへ)イエスは彼らに答えられた。「私の父は今に至るまで働いておられます。ですからわたしも働いているのです。」このためユダヤ人たちは、ますますイエスを殺そうとするようになった。イエスが安息日…

空模様

空を見上げると、ネコのナオちゃんと犬のミュウちゃんに似た雲だったので、写しました。

礼拝

ヨハネの福音書5章1節〜16節(安息日の主)その後、ユダヤ人の祭りがあって、イエスはエルサレムに上られた。さて、エルサレムには羊の門の近くにヘブル語でべテスタと呼ばれる池があって、五つの回廊がついていた。その中に大ぜいの病人、盲人、足なえ…

四国と北海道

昨日18日の台風の日のためのお祈りを聞いてくださって神様に感謝しました。私たちの住んでいるところは太陽が顔を出し、何事もなかったかのような晴れ間が・・・しかし、今日四国、北海道、で大雨注意報が出ていることを聞き、お祈りを捧げています。雨の…

台風の日

台風が大分に近づいて雨、風がひどくなってきて、又いつものお祈りをしました。外に出てみると祈りが届いて、真っ黒な雲のすき間から太陽が顔をのぞかせてくれました。うまくタイミングがあわなくて、少し実際見たものを写すことは出来なかったけど、太陽さ…

母なる地球の声

私たちが住んでいる地球・・・大地なる母、地球・・・今無言の言葉が聞こえてくるような気がしてならない。とてつもなく広い、深い、うめき声が・・・波動のように私の上に覆いかぶさってくるような・・・何か、不気味なことが起こらなければいいが・・・今…

礼拝

ヨハネの福音書4章43節〜54節(言葉の意味するもの)さて、二日の後、イエスはここを去って、ガリラヤへ行かれた。イエスご自身が「預言者は自分の故郷では尊ばれない。」と証言しておられたからである。そういうわけで、イエスがガリラヤに行かれたと…

空模様

昨日夕方になんとも不思議な形をした雲が空に広がっていたので、思わず写真撮りましたが、今日の日を現すしるしだったのか、今日は凄い土砂降りの雨と雷です。稲光が凄くて我が家の犬もネコも震えてました。

夕焼け

礼拝

ヨハネの福音書4章31節〜42節(いのちの畑)そのころ、弟子たちはイエスに、「先生。召し上がってください。」とお願いした。しかし、イエスは彼らに言われた。(わたしには、あなたがたの知らない食物があります。)そこで弟子たちは互いに言った。「…

65年間の大事な宝

あるおばあちゃんに出会った。 昔の女学校の時代に家庭科で習ったものを65年経った今も大切にしている。10年でも凄いのに65年とは凄い。ちなみに身分証明証明を同じく長い年月大事に持っていた。私たち今の世代になくなっているものはこれだーと痛感す…