2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マルコの福音書8章1節〜21節(感謝の心)そのころ、また大ぜいの人の群れが集まっていたが、食べる物がなかったので、イエスは群衆を呼んで言われた。「かわいそうに、この群衆はもう三日間もわたしといっしょにいて、食べる物を持っていないのです。空腹…

礼拝

マルコの福音書7章20節〜37節(人生の教科書)また言われた。「人から出るもの、これが、人を下がすのです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、紅色、ねたみ、そしり、高ぶり、…

礼拝

マルコの福音書7章1節〜19節(清いものと汚すもの)さて、パリサイ人たちと幾人かの律法学者がエルサレムから来て、イエスのまわりに集まった。イエスの弟子のうちに、汚れた手で、すなわち洗わない手でパンを食べている者があるのを見て、パリサイ人をは…

礼拝

マルコの福音書6章45節〜56節(常識という壁)それからすぐに、イエスは弟子たちを強いて船に乗り込ませ、先に向こう岸のベツサイダに行かせ、ご自分は、その間に群衆を解散させておられた。それから群衆に別れ、祈るために、そこを去って山のほうに向か…