2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星のこどもたち

宇宙のかなたの星に星のこどもたちといわれる少数の者がいて、天使のようであり、神の子のようであった、星のこどもたちは、私たちの希望であり、なぐさめとなった。ある日星のこどもたちは、地球という星に興味を持って、私たちの星に現れた、人となって私…

礼拝

マルコ15章1〜14(無言の力)イエス様が捕らえられて、厳しく取調べを受けている場面です不利な証言をされても、ねたみ、憎悪の渦の中でもイエス様は何もお答えにならなかった全人類の罪の身代わりとなるために、口を開かない、この無償の愛を人間が持…

地震の恐怖

朝のニュースにて又福岡の地震のニュースが流れて、すぐお友達に電話した。声が震えていた。一ヶ月前の恐怖がよみがえって怖くて、、、との彼女の声に恐怖で震えるともだちの姿が浮かんだ。夜11時過ぎ、又電話がかかってきた。明日の朝6時過ぎ、又大きな…

礼拝

マルコの福音書14章39〜72 真理の力イエス様が十字架にかかられる前の 12弟子の一人に裏切られて、捕らえられる場面の 箇所です。捕らえられる瞬間弟子たちは怖くて 逃げ出します。どこまでもイエス様についていく と誓った弟子たちがみんなにげてい…

命の流れ2

命の流れ2 私の命の誕生の舞台となったのは、とある神社の境内の中、私の願いどうり、母を悲しませることなく安産で生まれた私。しかしおじいちゃんの言葉に反して色の真っ黒な私が生まれてここからが私の苦悩の日々が続くのである。なんともいいようがない…

命の流れ1

私が母のお腹の中にいる時のこと・・・どこからともなく聞こえてくる声に、耳を澄まして聞いていたこの声がお母さん、この声がお父さんこれはおじいちゃん・・・一つ一つ確認するようになっていたその時私のおじいちゃんがいきなり母に、生まれてくる子がお…

マフラーと手袋

マフラーと手袋北風が吹く、冬の寒い日のことです。 よし子ちゃんは、ママから近くの町に住んでいる おばあちゃんへのことづけを 頼まれました。いつもなら、こんな寒い日は おうちの中でコタツに入ってお菓子でも 食べていたいなあと思うところですが 今日…

誕生日

今日で53歳になりました。 しばらく不調だった体もずいぶん楽に なりました。いろんな場所で出会う 自然の生き物や草木、花が、声援を 送ってくれているような気がして 春の自然に励まされました。

みかんの夢

Sさんの作品です。 みかんの夢昔々のお話そのみかん畑の山からは 近くの村の様子がとても良く見えましたその村には、村一番の正直者 よしべえさんというおじいさんが住んでいましたよしべえさんは村で困った人がいたり 病気の人がいたりすると 自分の畑仕事…

夢の学校

夢の学校 (Sさんの作品) 昔、昔、ある村のお話です。あるところに、とてもとても不思議な村がありました。その村は とてもきれいな花が1年中咲き乱れ 地震や嵐が村を襲うこともなく 人と人との争いごともなく 住んでいる村人はみんな 正直でやさしく、みん…

選ばれた者

今日は日曜礼拝の日 今日の聖書箇所 マルコの福音書13章1節〜37節 (選びの民) 目に見える物にとらわれないこと * 終わりの日の前兆について 「イエス様の名前を語る者がおおぜい現れ、多くの人を惑わすでしょう、 だから惑わされないように気をつける…