2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マタイの福音書27症27節〜44節(集団心理の恐ろしさ)それから、総督の兵士たちは、イエスを官邸の中に連れて行って、イエスの回りに全部隊を集めた。そして、イエスの着物を脱がせて、緋色の上着を着せた。それから、いばらで冠を編み、頭にかぶらせ、…

礼拝

マタイの福音書27章15節〜26節(妬みという罪)ところで総督は、その祭りには、群衆のために、いつも望みの囚人をひとりだけ赦免してやっていた。そのころ、バラバという名の知れた囚人が捉えられていあt。そこで、彼らが集まったとき、ピラトが言った…

礼拝

マタイの福音書27章1節〜14節(こころの波)さて、夜が明けると、祭司長、民の長老立ち全員は、イエスを死刑にするために協議した。それから、イエスを縛って連れ出し、総督ピラトに引き渡した。そのとき、イエスを売ったユダは、イエスが罪に定められた…

礼拝

マタイの福音書26章59節〜75節(心)さて、祭司長たちと全議会は、イエスを死刑にするために、イエスを訴える偽証を求めていた。偽証者たちがたくさん出てきたが、証拠はつかめなかった。しかし、最後にふたりの者が進み出て、言った。「この人は、『わ…

礼拝

マタイの福音書26章47節〜58節(時の満ちるとき)イエスがまだ話しておられるうちに、見よ、十二弟子のひとりであるユダがやって来た。剣や棒を手にした大ぜいの群衆もいっしょであった。群衆はみな、祭司長、民の長老たちから差し向けられたものであっ…