2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症

先日広島にてホーム癒しっこの責任者のМさんとの出会いがあり、この出会いは私にとってとても衝撃的なものとなった。なぜならこのМさんがみずから統合失調症の病気でありながら、薬を飲まずに自力で病気と闘いながら、このホーム癒しっこの代表としてカウン…

礼拝

コリントへの第一の手紙5章1節〜13節(神の愛)あなたがたの間に不品行があるということが言われています。しかもそれは、異邦人の中にもないほどの不品行で、父の妻を妻にしているとのことです。それなのに、あなたがたは誇り高ぶっています。そればか…

礼拝

コリントへの第一の手紙4章10節〜21節(神の心を知る)私たちはキリストのためにおろかな者ですが、あなたがたはキリストにあって賢い者です。私たちは弱いが、あなたがたは強いのです。あなたがたは栄誉を持っているが、私たちは卑しめられています。…

礼拝

コリントへの第一の手紙4章1節〜 (闇の中のこと)こういうわけで、私たちを、キリストのしもべ、また神の奥義の管理者だと考えなさい。このばあい、管理者には、忠実であることが要求されます。しかし、私にとっては、あなたがたによる判定、あるいは、お…

礼拝

コリントへの第一の手紙3章10節〜23節(神の神殿)与えられた神の恵みによって、私は賢い建築家のように、土台を据えました。そして、他の人がその上に家を建てています。しかし、どのように建てるかについてはそれぞれが注意しなければなりません。と…