2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ヨハネの福音書10章20節〜42節(心のものさし) 彼らのうちの多くの者が言った。「あれは悪霊につかれて気が狂っている。どうしてあなたがたは、あの人の言うことに耳を貸すのか。」 ほかの者は言った。「これは悪霊につかれた人のことばではない。悪…

礼拝

ヨハネの福音書10章1節〜19節(いのちの門)「まことに、まことに、あなたがたに告げます。羊の囲いに門から入らないで、ほかの所を乗り越えて来る者は、盗人で強盗です。 しかし、門から入る者は、その羊の牧者です。 門番は彼のために開き、羊はその…

礼拝

ヨハネの福音書9章21節〜41節(神の愛)しかし、どのようにしていま見えるのかは知りません。また、だれがあれの目をあけたのか知りません。あれに聞いてください。あれはもうおとなです。自分のことは自分で話すでしょう。」 彼の両親がこう言ったのは…

礼拝

ヨハネの福音書9章1節〜20節(神のわざ) またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イ…

礼拝

ヨハネの福音書8章39節〜59節(知識の壁)彼らは答えて言った。「私たちの父はアブラハムです。」イエスは彼らに言われた。「あなたがたがアブラハムの子どもなら、アブラハムのわざを行いなさい。 ところが今あなたがたは、神から聞いた真理をあなたが…