2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マタイの福音書20章17節〜28節(十字架の道)さて、イエスは、エルサレムに登ろうとしておられたが、十二弟子だけを呼んで、道々彼らに話された。「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子は、祭司長、律法学者たちに引き渡…

礼拝

マタイの福音書20章1節〜16節(感謝の心)天の御国は、自分のぶどう園で働く労務者を雇いに朝早く出かけた主人のようなものです。彼は、労務者たちと1日1デナリの約束ができると、彼らをぶどう園にやった。それから、九時ごろに出かけてみると、別の人…

礼拝

マタイの福音書19章23節〜30節(従うということ)それから、イエスは弟子たちに言われた。「まことにあなたがたに告げます。金持ちが天の御国にはいるのはむずかしいことです。まことに、あなたがたにもう一度、告げます。金持ちが天の御国にはいるより…

礼拝

マタイの福音書19章13節〜22節(愛するということ)そのとき、イエスに手を置いて祈っていただくために、こどもたちが連れて来られた。ところが、弟子たちは彼らをしかった。しかし、イエスは言われた。「子どもたちを許してやりなさい。じゃまをしない…