礼拝

マタイの福音書20章17節〜28節(十字架の道)

さて、イエスは、エルサレムに登ろうとしておられたが、十二弟子だけを呼んで、道々彼らに話された。

「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子は、祭司長、律法学者たちに引

き渡されるのです。彼らは人の子を死刑に定めます。そして、あざけり、むち打ち、十字架につけるため

、異邦人に引渡します「。しかし、人の子は三日目によみがえります。そのとき、ゼベタイの子たちの母が

、子供たちといっしょにイエスのもとに来て、ひれ伏して、お願いがありますと言った。イエスが彼女に

、「どんな願いですか。)と言われると、彼女は言った。「私の二人の息子が、あなたの御国で、ひとり

はあなたの右に、ひとりは左にすわれるようにおことばを下さい。けれども、イエスは答えて言われた。

「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていないのです。わたしが飲もうとしている盃を飲む

ことができますか。」彼らは「できます。」と言った。イエスは言われた。「あなたがたはわたしの盃を

飲みはします。しかし、わたしの右と左にすわることは、このわたしの許すことではなく、わたしの父に

よってそれに備えられた人々があるのです。」このことを聞いたほかの十人は、このふたりの兄弟のこと

で腹を立てた。そこで、イエスは彼らを呼び寄せて、言われた。あなたがたも知っているとおり、異邦人

の支配者たちは彼らを支配し、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。あなたがたの間では、そうで

はありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う人は、みなに仕える者になりなさい。あなたがたの

間で人の先に立ちたいと思う人は、あなたがたのしもべになりなさい。人の子が来たのが、仕えられるた

めではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを

与えるためであるのと同じです。」


***世の中の多くの人々は本当の幸せ、価値観を持っていなくて、地位、名誉、財産等の欲の奴隷に

   なっているのです。今日のイエス様の言われたことばの意味の深さを、たくさん吸収してほしい

   と願っています。十字架の道こそが栄光への道であるということを知ってほしいのです。