2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ローマ人への手紙9章17節〜33節(信じ、仰ぎ見る)聖書はパロに「わたしがあなたを立てたのは、あなたについてわたしの力を示し、わたしの名を全世界に告げ知らせるためである。」と言っています。こういうわけで、神はみこころのままにあわれみ、また…

礼拝

ローマ人への手紙9章1節〜16章(選びの器)私はキリストにあって真実を言い、偽りを言いません。次のことは、私の良心も、聖霊によってあかししています。私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。もし、できることなら、私の同胞、…

心の財産

昨日大阪のお友達と、福岡で待ち合わせをして、福岡のカウンセラーA さんのところへ行く予定だった。バス停まで徒歩で歩いて30分。ギリギリでバスに飛び乗ったものの、携帯がない・・・あわててバスの運転手さんに事情を話し、降ろしてもらって、元の場所に…

礼拝

ローマ人への手紙8章26節〜39節(勝利者の道)御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちはどのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます…

神の御業

先日の危篤の子どもさんに奇跡が起こった。神の御業が顕された。ご家族からの連絡が入った。絶望の真っ只中で聞いた最初の電話の時と違って、声に力が入って、弾んでいた。深夜の祈りをささげた時、私の体が地の底に落ちていくようななんともいえない、もが…

人口呼吸器

昨日8日深夜胸騒ぎがしたことに繋がるかのように、地震があったようだ。震度5とのこと・・・それと、私の友人の子どもが危篤というメールをもらった。昨夜の深夜に呼吸器を付けるかどうかの選択を迫られて、この選択しか道が残っていなかったという。助か…

胸騒ぎ

■真夜中の祈り 01:55 何だか無性に胸騒ぎがしてならない。何が途轍もない自然災害が起こるような気がしてならない。気のせいであって くれるように祈りを捧げた。ここ最近の大雨で地盤が緩み大地震が起こっても不思議ではないような気がする。雨がほとんど降…

礼拝

ローマ人への手紙8章14節〜25節(神の相続人)神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。あなたがたは、人をふたたび恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父…