礼拝

ローマ人への手紙8章26節〜39節(勝利者の道)

御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちはどのように祈ったら

よいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たち

のためにとりなしてくださいます。人間の心を探り窮める方は、御霊の思いが何かをよく

知っておられます。なぜなら、御霊は、神のみこころに従って、聖徒のためにとりなしを

してくださるからです。神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々の

ためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています。

なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ

定められたからです。それは、御子が多くの兄弟の中で長子となられるためです。神はあ

らかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさ

らに栄光をお与えになりました。では、、これらのことからどい言えるでしょう。神が私

たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。私たちすべてのために、ご

自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのも

のを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。神に選ばれた人々を訴えるのは

だれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、

神の右に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。私たちをキリストの愛か

ら引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸で

すか、危険ですか、剣ですか。「あなたのために、私たちは一日中死に定められている。

私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。しかし、私たちは、

私たちを愛してくださった方によって、これらのことの中にあっても、圧倒的な勝利者

なるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あ

るものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、

私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。


***どんな困難な中にあってもイエス様は私たちをとりなし、支え、勝利者としての

   道を用意していてくださるのです。