2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

使徒の働き2章1節〜21節(ペテロの声)五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。 また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどま…

礼拝

使徒の働き1章1節〜26節(聖霊が臨まれるとき)テオピロよ。私は前の書で、イエスが行ない始め、教え始められたすべてのことについて書き、お選びになった使徒たちに聖霊によって命じてから、天に上げられた日のことにまで及びました。イエスは苦しみを受…

礼拝

ヨハネの福音書21章1節〜25節(常識の壁)この後、イエスはテベリヤの湖畔で、もう一度ご自分を弟子たちに現された。その現された次第はこうであった。シモン・ペテロ、デドモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナのナタナエル、ゼベダイの子たち、ほかにふ…

礼拝

ヨハネの福音書20章1節〜31節(愛と言う宝物)さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。それで、走って、シモン・ペテロと、イエスが愛された、もうひとりの弟子とのところ…

礼拝

ヨハネの福音書19章21節〜40節(無知とういう罪) そこで、ユダヤ人の祭司長たちがピラトに、「ユダヤ人の王、と書かないで、彼はユダヤ人の王と自称した、と書いてください」と言った。 ピラトは答えた。「私の書いたことは私が書いたのです。」さて、…