2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

仕事で帰りがずいぶん遅くなりました。夜の町は車のライトでにぎやかです。

復活祭

今日はキリスト教の中でも大事な日、復活祭でした。 天候は雨、恵みの雨ですね。感謝です。

季節

季節の色 無名の文学青年の作品「できたあ、ママ、できたよ」 「よし子ちゃん、何ができたの?」 「お絵かき!」よし子ちゃんは、ママに買ってもらった クレヨンで、色んな絵を描くのが 楽しくて仕方ありません。「今度は、どんな絵を描いたの?」 「うーん…

星の夜

無名の文学青年 S さんの作品です。ある冬の夜 よし子「ねえママ?」 ママ 「なあに」 よし子「聞いてもいい?」 ママ 「いいわよ」 よし子「寒い朝、あったかいお布団をでるの嫌じゃない?」 ママ 「そうね、確かに嫌よね。 でもね、ママは思うの。 寒いけ…

夕方の太陽

太陽がいつもより力強く感じました。福岡の地震が早くおさまって予震が来ませんように!

天使の笑顔

昨日お世話になった所のお孫さんがあまりにかわいいので、つい撮影しちゃいました。赤ちゃんって本当に天使のようです。ゆうあちゃん、すこやかにそだってね。心からそう祈らずにはいられませんでした。

無名の文学青年の作品ある冬の夜 よし子「ねえママ?」 ママ 「なあに」 よし子「聞いてもいい?」 ママ 「いいわよ」 よし子「寒い朝、あったかいお布団をでるの嫌じゃない?」 ママ 「そうね、確かに嫌よね。 でもね、ママは思うの。 寒いけど、今日はとっ…

地震 福岡の友

今日、午前11時過ぎ、地震があった、すぐあとテレビをつけると、 福岡と佐賀が震度6という。あわててお友達に電話するけど通じない。 夕方、やっと電話が通じてその地震の凄さを知った。今も余震が 続いているという。とにかくひどくならないようお祈りす…

奇跡の友

今日、骨折で入院したお友達のところに、 お見舞いに行きました。その方は2年前に、 医者からもう、助からないといわれたのに、 奇跡が起こって、元気になった方です。 早く退院できるよう、お祈りしました。

すべり台

無名の文学青年との出会いでその作品を読むのが楽しみです。 ブランコとすべり台ブランコ「公園の中で、子供たちが一番好きなのは僕さ。 だって子供たちを乗せて自由に揺れることが できるんだよ」すべり台 「何を言っているんだ。 子供たちが一番好きなのは…

春の花

今日はとても暖かくて心も軽くなりそうです。鬱病の苦しみからどうにか逃れることができたようです。

信仰の友達

今日信仰の友に出会うことができました。その方も鬱病かと思われる苦しみを味わい一週間、さ迷い歩いたということを聞かされ、自分のことのように、よくその気持がわかりました。神様の祝福がありますようにお祈りしました。 誰でもキリストにあるならば、そ…

テスト

テストです

花のやさしさ

今日の私は少しだけ元気になっています。 うつ病という心の病気がどんなに辛くて、 苦しいかを神様が体験させてくださった のだと感謝しています。こんな時、 花は不思議と心を慰めてくれます。

心の病気

心の病気になってしまって初めてその苦しさを知りました。頭は重く、体が動かない。涙がこぼれる 。こんなはずではないのにとあせればあせるほど、深みに、はまっていくような苦しい毎日が続く。 きっと心の病気で苦しんでいる人はこんなふうに、苦しいのだ…