2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ヨハネの福音書4章1節〜30節(いのちの水)イエスがヨハネよりも弟子を多くつくって、バプテスマを授けていることがパリサイ人の耳にはいった。それを主が知られたとき、 イエスご自身はバプテスマを授けておられたのではなく、弟子たちであったが、―― 主…

礼拝

ヨハネの福音書3章22節〜36節(神のことば)その後、イエスは弟子たちと、ユダヤの地に行き、彼らとともにそこに滞在して、バプテスマを授けておられた。 一方ヨハネもサリムに近いアイノンでバプテスマを授けていた。そこには水が多かったからである。人…

礼拝

ヨハネの福音書3章1節〜21節(光と闇)さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。 この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにお…

礼拝

ヨハネの福音書2章12節〜25節(聖なる場所)その後、イエスは母や兄弟たちや弟子たちといっしょに、カペナウムに下って行き、長い日数ではなかったが、そこに滞在された。 ユダヤ人の過越の祭りが近づき、イエスはエルサレムに上られた。 そして、宮の中…

礼拝

ヨハネの福音書2章1節〜11節(最初のしるし)それから三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、そこにイエスの母がいた。 イエスも、また弟子たちも、その婚礼に招かれた。 ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません。」と…