礼拝

ヨハネ福音書2章1節〜11節(最初のしるし)

それから三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、そこにイエスの母がいた。 イエスも、また弟子たちも、その婚礼に招かれた。

ぶどう酒がなくなったとき、母がイエスに向かって「ぶどう酒がありません。」と言った。 すると、イエスは母に言われた。

「あなたはわたしと何の関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」 母は手伝いの人たちに言った。

「あの方が言われることを、何でもしてあげてください。」 さて、そこには、ユダヤ人のきよめのしきたりによって、それぞれ

八十リットルから百二十リットル入りの石の水がめが六つ置いてあった。 イエスは彼らに言われた。「水がめに水を満たしなさ

い。」彼らは水がめを縁までいっぱいにした。 イエスは彼らに言われた。「さあ、今くみなさい。そして宴会の世話役のところ

に持って行きなさい。」彼らは持って行った。 宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。それがどこから来たの

か、知らなかったので、――しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知っていた。――彼は、花婿を呼んで、 言った。「だれでも

初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今まで取っ

ておきました。」 イエスはこのことを最初のしるしとしてガリラヤのカナで行ない、ご自分の栄光を現わされた。それで、弟子

たちはイエスを信じた。


***イエス様が宣教の最初のしるしとして、婚礼の席でそのことがなされました。母マリアが祈った祈りに応えてくださったの

   です。マリヤのような祈りこそが神様が望んでおられる祈りなのです。神さまが望んでおられる祈りをささげていきましょう。

   今年のテーマとなる御ことばは、主の声は水の上にあり、栄光の神は雷鳴を響かせる。主は大水の上にいます。詩編29−3

   でした。この意味を深く理解していきましょう。今年一年皆様の上に祝福がありますように祈ります。