2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書22章1節〜22節(裏切りとのろい)さて、過越しの祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていました。祭司長、律法学者たちは、イエス様を殺すための良い方法を捜していました。というのは彼らは民衆を恐れていたからです。さて、12人…

ひまわりとシンタロウ君

私の以前飼っていた猫が4年前、突然車に跳ねられて死んでしまった名前はひまわり・・・とても気位の高いねこだったが反面甘えん坊の一面もあって我が家の中で、いつもアイドルだった昨日ある新しい出会いがあって、その方は愛猫を亡くされたばかりの方だっ…

あの事故から一年

尼崎の列車事故から一年経ち、今日のニュースでそのことが報道されていた・・・私たちはあの悲惨な出来事を決して忘れないようにしなければいけないな・・・と思うと同時にそのような悲惨な事故が二度と起こらないように特に祈りを捧げていきたい・・・と心…

はと・・と会話出来たかな!

今日公園にてはとがたくさんいて、思わす(グルーグルー)と声を出してはとに語りかけてみましたら、そばに寄ってきてくれました。このはとたちはどんな思いで、寄ってきてくれたのでしょうね。よろしくねーと言いながらはとの目を見ましたら、とてもやさし…

礼拝

ルカの福音書21章5節〜38節(終わりの日の前兆)宮がすばらしい奉納物で飾ってあると話していた人々がいましたするとイエス様はこう言われます。『あなたがたの見ているこれらのことについて言えば、石がくずされずに、積まれたまま残ることのない日が…

生け花展

季節はもうすっかり春になりました。菜の花が語りかけてくれましたような気がして、なんだか嬉しくなりました。私の心の中の全てをわかってくれていて、頑張ろうよ・・と菜の花が語ってくれたような気がして不思議なくらい心が満たされていきます。 先日、お…

イースター礼拝

マタイの福音書28章1節〜20節(よみがえられたイエス様)安息日が終わって、週の初めの日の明け方、マグだらのマリアと他のマリアが、十字架上で死なれたイエス様のお墓を見にやってきましたすると、大きな地震が起こってしまいます。なんとそれは主の…

礼拝

ルカ21章1節〜4節(尊い献金)イエス様が目を上げてごらんになると、金持ちたちが献金箱に献金を投げ入れていました。また、ある貧しい一人暮らしの女性が、そこにレプタ銅貨二つ(生活費の全部)を投げ入れているのをごらんになり、それでイエス様は言…

桜の花

桜の花が今年は早くて花見をしないうちに雨が降って、車の中から花見です。

礼拝

ルカの福音書20章20節〜47(言葉のわな)律法学者や祭司長は義人を装った間者を送りイエスの言葉を取り上げて、総督の支配と権威に引き渡そうとチャンスをねらっていまいた。その間者たちがイエス様に質問します。『先生。私たちはあなたがお話になり、お教…