2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書22章39節〜53節(心の葛藤)彼らは言った。「主よ。このとおり、ここに剣が二振りあります。イエスは彼らに、「それで十分。」と言われた。それからイエスは出て、いつものようにオリーブ山に行かれ、弟子たちも従った。いつもの場所に着い…

礼拝

ルカの福音書22章22節〜38節(給仕する者)人の子は、定められたとおりに去って行きます。しかし、人の子を裏切るような人間はのろわれます。」そこで弟子たちは、そんなことをしようとしている者は、いったいこの中のだれなのかと、互いに議論をし始め…

礼拝

ルカの福音書22章1節〜21節(過越の食事)さて過越の祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていた。祭司長、律法学者たちは、イエスを殺すための良い方法を捜していた。というのは、彼らは民衆を恐れていたからである。さて、中に十二弟子のひとりで…

礼拝

ルカの福音書21章29節〜38節(わな)それからイエスは、人々にたとえを話された。「いちじくの木や、すべての木を見なさい。木の芽が出ると、それを見て夏の近いことがわかります。そのように、これらのことが起こるのを見たら、神の国は近いと知りなさ…