2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

使徒の働き24章1節〜27節(偽善者の駆け引き)五日の後、大祭司アナニヤは、数人の長老およびテルトロという弁護士といっしょに下って来て、パウロを総督に訴えた。パウロが呼び出されると、テルトロが訴えを始めてこう言った。「ペリクス閣下。閣下のお…

礼拝

使徒の働き23章12節〜35節(正義と言う名の陰謀) 夜が明けると、ユダヤ人たちは徒党を組み、パウロを殺してしまうまでは飲み食いしないと誓い合った。この陰謀に加わった者は、四十人以上であった。彼らは、祭司長たち、長老たちのところに行って、こう…

礼拝

使徒の働き23章1節〜11節(心の目)パウロは議会を見つめて、こう言った。「兄弟たちよ。私は今日まで、全くきよい良心をもって、神の前に生活して来ました。」すると大祭司アナニヤは、パウロのそばに立っている者たちに、彼の口を打てと命じた。そのと…

礼拝

使徒の働き22章1節〜30節(隔ての壁)「兄弟たち、父たちよ。いま私が皆さんにしようとする弁明を聞いてください。」パウロがヘブル語で語りかけるのを聞いて、人々はますます静粛になった。そこでパウロは話し続けた。「私はキリキヤのタルソで生まれた…

礼拝

使徒の働き21章21節〜40節(人の波)ところで、彼らが聞かされていることは、あなたは異邦人の中にいるすべてのユダヤ人に、子どもに割礼を施すな、慣習に従って歩むな、と言って、モーセにそむくように教えているということなのです。 それで、どうしま…