礼拝

使徒の働き23章12節〜35節(正義と言う名の陰謀)


夜が明けると、ユダヤ人たちは徒党を組み、パウロを殺してしまうまでは飲み食いしないと誓い合った。

この陰謀に加わった者は、四十人以上であった。彼らは、祭司長たち、長老たちのところに行って、こう

言った。「私たちは、パウロを殺すまでは何も食べない、と堅く誓い合いました。そこで、今あなたがた

は議会と組んで、パウロのことをもっと詳しく調べるふりをして、彼をあなたがたのところに連れて来る

ように千人隊長に願い出てください。私たちのほうでは、彼がそこに近づく前に殺す手はずにしています

。」ところが、パウロの姉妹の子が、この待ち伏せのことを耳にし、兵営にはいってパウロにそれを知ら

せた。そこでパウロは、百人隊長のひとりを呼んで、「この青年を千人隊長のところに連れて行ってくだ

さい。お伝えすることがありますから。」と言った。百人隊長は、彼を連れて千人隊長のもとに行き、「

囚人のパウロが私を呼んで、この青年があなたにお話しすることがあるので、あなたのところに連れて行

くようにと頼みました。」と言った。千人隊長は彼の手を取り、だれもいない所に連れて行って、「私に

伝えたいことというのは何か。」と尋ねた。すると彼はこう言った。「ユダヤ人たちは、パウロについて

もっと詳しく調べようとしているかに見せかけて、あす、議会にパウロを連れて来てくださるように、あ

なたにお願いすることを申し合わせました。どうか、彼らの願いを聞き入れないでください。四十人以上

の者が、パウロを殺すまでは飲み食いしない、と誓い合って、彼を待ち伏せしているのです。今、彼らは

手はずを整えて、あなたの承諾を待っています。」そこで千人隊長は、「このことを私に知らせたことは

、だれにも漏らすな。」と命じて、その青年を帰らせた。そしてふたりの百人隊長を呼び、「今夜九時、

カイザリヤに向けて出発できるように、歩兵二百人、騎兵七十人、槍兵二百人を整えよ。」と言いつけた

。また、パウロを乗せて無事に総督ペリクスのもとに送り届けるように、馬の用意もさせた。そして、次

のような文面の手紙を書いた。「クラウデオ・ルシヤ、つつしんで総督ペリクス閣下にごあいさつ申し上

げます。この者が、ユダヤ人に捕えられ、まさに殺されようとしていたとき、彼がローマ市民であること

を知りましたので、私は兵隊を率いて行って、彼を助け出しました。それから、どんな理由で彼が訴えら

れたかを知ろうと思い、彼をユダヤ人の議会に出頭させました。その結果、彼が訴えられているのは、ユ

ダヤ人の律法に関する問題のためで、死刑や投獄に当たる罪はないことがわかりました。しかし、この者

に対する陰謀があるという情報を得ましたので、私はただちに彼を閣下のもとにお送りし、訴える者たち

には、閣下の前で彼のことを訴えるようにと言い渡しておきました。」そこで兵士たちは、命じられたと

おりにパウロを引き取り、夜中にアンテパトリスまで連れて行き、翌日、騎兵たちにパウロの護送を任せ

て、兵営に帰った。騎兵たちは、カイザリヤに着き、総督に手紙を手渡して、パウロを引き合わせた。総

督は手紙を読んでから、パウロに、どの州の者かと尋ね、キリキヤの出であることを知って、「あなたを

訴える者が来てから、よく聞くことにしよう。」と言った。そして、ヘロデの官邸に彼を守っておくよう

に命じた。


***人は自分の心を偽り、時に正義と言う名の陰謀の中に突入していくのです。昔も今もしっかりと

   心の管理をして、この時のように、間違って正しい人を殺してしまう陰謀に加担してしまう人たち

   、そんな落とし穴に陥ることのないように、しっかりと祈りを捧げていきましょう。