2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

使徒の働き8章25節〜40節(天と地)このようにして、使徒たちはおごそかにあかしをし、また主のことばを語って後、エルサレムへの帰途につき、サマリヤ人の多くの村でも福音を宣べ伝えた。ところが、主の使いがピリポに向かってこう言った。「立って南へ…

礼拝

使徒の働き8章1節〜24節(不義のきずな)サウロは、ステパノを殺すことに賛成していた。その日、エルサレムの教会に対する激しい迫害が起こり、使徒たち以外の者はみな、ユダヤとサマリヤの諸地方に散らされた。敬虔な人たちはステパノを葬り、彼のために…

礼拝

使徒の働き7章41節〜60節(殉教者)そのころ彼らは子牛を作り、この偶像に供え物をささげ、彼らの手で作った物を楽しんでいました。そこで、神は彼らに背を向け、彼らが天の星に仕えるままにされました。預言者たちの書に書いてあるとおりです。『イスラ…

礼拝

使徒の働き7章20節〜40節(ステパノのことば)このようなときに、モーセが生まれたのです。彼は神の目にかなった、かわいらしい子で、三か月の間、父の家で育てられましたが、ついに捨てられたのをパロの娘が拾い上げ、自分の子として育てたのです。モー…

礼拝

ヨブ記14章7節木には望みがある たとい切られても また芽を出し その若枝は絶えることがない ***あけましておめでとうございます。今年年頭の主のみことばはヨブ記のみことばでした。 近年予期せぬ出来事が頻繁に起こる世の中となり、悲しみや苦しみの…