2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ヨハネの福音書12章20節〜36節(光と闇)さて、祭りのとき礼拝のために上って来た人々の中に、ギリシヤ人が幾人かいた。この人たちがガリラヤのベツサイダの人であるピリポのところに来て、「先生。イエスにお目にかかりたいのですが」と言って頼んだ…

礼拝

ヨハネの福音書12章1節〜19節(心を操る)イエスは過越の祭りの六日前にベタニヤに来られた。そこには、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロがいた。人々はイエスのために、そこに晩餐を用意した。そしてマルタは給仕していた。ラザロは、イエス…

礼拝

ヨハネの福音書11章30節〜57節(信仰の先取り) さてイエスは、まだ村に入らないで、マルタが出迎えた場所におられた。 マリヤとともに家にいて、彼女を慰めていたユダヤ人たちは、マリヤが急いで立ち上がって出て行くのを見て、マリヤが墓に泣きに行…

礼拝

ヨハネの福音書11章1節〜29節(神の栄光)さて、ある人が病気にかかっていた。ラザロといって、マリヤとその姉妹マルタとの村の出で、ベタニヤの人であった。このマリヤは、主に香油を塗り、神の毛でその足をぬぐったマリヤであって、彼女の兄弟ラザロ…