礼拝

ヨハネ福音書12章1節〜19節(心を操る)

エス過越の祭りの六日前にベタニヤに来られた。そこには、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロがいた。人々はイエスのために

、そこに晩餐を用意した。そしてマルタは給仕していた。ラザロは、イエスとともに食卓に着いている人々の中に混じっていた。 マリヤは、

非常に高価な、純粋なナルドの香油三百グラムを取って、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足をぬぐった、家は香油のかおりでい

っぱいになった。ところが、弟子のひとりで、イエスを裏切ろうとしているイスカリオテ・ユダが言った。「なぜ、この香油を三百デナリに

売って、貧しい人々に施さなかったのか。」しかしこう言ったのは、彼が貧しい人々のことを心にかけていたからではなく、彼は盗人であっ

て、金入れを預かっていたが、その中に収められたものを、いつも盗んでいたからである。イエスは言われた。「そのままにしておきなさい

。マリヤはわたしの葬りの日のために、それを取っておこうとしていたのです。あなたがたは、貧しい人々とはいつもいっしょにいるが、わ

たしとはいつもいっしょにいるわけではないからです。」大ぜいのユダヤ人の群れが、イエスがそこにおられることを聞いて、やって来た。

それはただイエスのためだけではなく、イエスによって死人の中からよみがえったラザロを見るためでもあった。祭司長たちはラザロも殺そ

うと相談した。それは、彼のために多くのユダヤ人が去って行き、イエスを信じるようになったからである。その翌日、祭りに来ていた大ぜ

いの人の群れは、イエスエルサレムに来ようとしておられると聞いて、しゅろの木の枝を取って、出迎えのために出て行った。そして大声

で叫んだ。「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」イエスは、ろばの子を見つけて、それに乗られた。

それは次のように書かれているとおりであった。「恐れるな。シオンの娘。見よ。あなたの王が来られる。ろばの子に乗って。」初め、弟子

たちはこれらのことがわからなかった。しかし、イエスが栄光を受けられてから、これらのことがイエスについて書かれたことであって、人

々がそのとおりにイエスに対して行ったことを、彼らは思い出した。イエスがラザロを墓から呼び出し、死人の中からよみがえらせたときに

エスといっしょにいた大ぜいの人々は、そのことのあかしをした。そのために群集もイエスを出迎えた。イエスがこのしるしを行われたこ

とを聞いたからである。そこで、パリサイ人たちは互いに言った。「どうしたのだ。何一つうまくいっていない。見なさい。世はあげてあの

人のあとについて行ってしまった。」


***心を操るのは悪魔です。操られている人間は、自分でそのことに気がつかないので、パリサイ人たちの心はいつも地獄です。