2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マタイの福音書14章13節〜21節(常識の壁)イエスはこのことを聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスのあとを追った。イエスは舟から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを…

礼拝

マタイの福音書14章1節〜12節(自我感情の犠牲者)そのころ、国主ヘロデは、イエスのうわさを聞いて、侍従たちに言った。「あれはバプテスマのヨハネだ。ヨハネが死人の中からよみがえったのだ。だから、あんな力が彼のうちに働いているのだ。」実は、こ…

礼拝

マタイの福音書13章44節〜58節(心のメガネ)天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて。大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。また、天の御国は、良い真珠を捜している商人のような…

礼拝

マタイによる福音書13章33節〜43節(正しい者)イエスは、また別のたとえを話された。「天の御国は、パン種のようなものです。女がパン種を取って、三サトンの粉の中に入れると、全体がふくらんで来ます。」イエスは、これらのことをみな、たとえで群集…

礼拝

ヨハネの福音書13章24節〜32節(時)イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、こういう人にたとえることができます。ある人が、人々の眠っている間に、彼の敵がきて麦の中に毒麦を蒔いて行った。芽が芽ばえ、やがて実ったとき、毒…