2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

マタイの福音書5章1節〜16節(御国の奥義)この群集を見て、イエスは山に登り、おすわりになると、弟子たちがみもとに来た。そこでイエスは口を開き、彼らに教えて、言われた。「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人の者だからです。悲しむ者は幸い…

礼拝

マタイの福音書4章12節〜25節(導きの時)ヨハネが捕えられたと聞いてイエスは、ガリラヤへ立ちのかれた。そしてナザレを去って、、(カペナウムに来て住まわれた。ゼブルンとナフタリとの境にある、湖のほとりの町である。これは預言者イザヤを通して言わ…

礼拝

マタイの福音書4章1節〜11節(御霊の導き)さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。そして四十日四十夜断食をしたあとで、空腹を覚えられた。すると試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石が…

礼拝

マタイの福音書3章1節〜17節(バプテスマ)その頃、バプテスマのヨハネが現われ、ユダヤの荒野で教えを宣べて、言った。「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」この人は預言者イザヤによって、「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通…

礼拝

マタイによる福音書2章1節〜23節(預言の成就)イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。…