礼拝

マタイによる福音書2章1節〜23節(預言の成就)

エスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレム

やって来て、こう言った。ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。わたしたちは、東

もほうでその方の☆彡を見たので、拝みにまいりました。それを聞いて、ヘロデ王は恐れ惑った。エルサレム中の人

も王と同様であった。そこで、王は、民の祭司長たち、学者たちをみな集めて、キリストはどこで生まれるのかと問

いただした。彼らは王に言った。「ユダの地、ベツレヘムです。預言者によってこう書かれているからです。『ユダ

の地、ベツレヘム。あなたはユダを治める者たちの中で、決して一番小さくはない。わたしの民イスラエルを治める

支配者が、あなたから出るのだから。』」そこでヘロデはひそかに王たちを呼んで、彼らから星の出現の時間を突き

止めた。そして、こう言って彼らをベツレヘムに送った。「行って幼子のことを詳しく調べ、わかったら知らせても

らいたい。わたしも行って拝むから。」彼らは王の言ったことを聞いて出かけた。すると見よ、東方で見た星が彼ら

を先導し、ついに幼子のおられる所まで進んで行き、その上にとどまった。その星を見て、彼らはこの上もなく喜ん

だ。そしてその家に入って、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。そして宝の箱をあけて、黄金

、乳香、没薬を贈り物としてささげた。それから夢でヘロデのところへ戻るなという戒めを受けたので、別の道から

自分の国に帰って行った。彼らが帰って行ったとき、見よ、主の使いが夢でヨセフに現われて言った。「立って、幼

子とその母を連れ、エジプトに逃げなさい。そして私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出

して殺そうとしています。」そこでヨセフは立って、夜のうちに幼子と母を連れてエジプトに立ちのき、ヘロデが死

ぬまでそこにいた。これは主が預言者を通して、「わたしはエジプトから、わたしの子を呼び出した。」ち言われた

事が成就するためであった。そののち、ヘロデは、博士たちにだまされたことがわかると、非常におこって、人をや

って、ベツレヘムとその近辺の二歳以下の男の子をひとり残らず殺させた。その年齢は博士たちから突き止めておい

た時間から割り出したのである。そのとき、預言者エレミヤを通して言われた事が成就した。「ラマで声がする。泣

き、そして嘆き叫ぶ声。ラケルがその子らのために泣いている。ラケルは慰められることを拒んだ。子らがもういな

いからだ。」ヘロデが死ぬと、見よ、主の使いが、夢でエジプトにいるヨセフに現われて、言った。「立って、幼子

とその母を連れて、イスラエルの地に入った。しかし、アケラオが父ヘロデに代わってユダヤを治めていると聞いた

ので、そこに行ってとどまることを恐れた。そして夢で戒めを受けたので、ガリラヤ地方に立ちのいた。そしてナザ

レという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して「この方はナザレ人と呼ばれる。」と言われた事が成就する

ためであった。


***イエス様が生まれる七百年〜八百年前に預言されていたことが成就していることがこの聖書でわかります。

   神様はいつも私たちの生き様をみておられ、私たちが気がつかないときにも、危険から私たちを守ってくだ

   去る方だということをさらに確信できます。それにしてもイエス様の誕生をねたみ、殺そうとする人がいた

   なんて・・・・信じられないけどこれが現実ですね。更に祈りを深めて悪魔に負けないように、神様の恵み

   の中で生活していきましょう。