2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ルカの福音書18章18節〜30節(霊の目と霊の耳)またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『尊い』と言うのですか。尊…

礼拝

ルカの福音書18章1節〜17節(教会のあり方)いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。 その町に、ひとりのやもめがいたが、彼のところ…

祈り

今朝は3時前に強い地震で目が覚めて、すぐ「 地震よ。沈まれ 」とイエス様の御名にて祈り、引き続き祈りを続けて数時間、振り返れば昨日の礼拝にて、終わりの時に備えてというテーマにて礼拝のメーセージを伝えたばかりの今朝、その前ぶれとも思えるこの地震…

礼拝

ルカの福音書17章20節〜37節(終わりの時に備えて)さて、神の国はいつ来るのか、とパリサイ人たちに尋ねられたとき、イエスは答えて言われた。「神の国は、人の目で認められるようにして来るものではありません。 『そら、ここにある。』とか、『あそこ…

礼拝

ルカの福音書17章1節〜19節(信仰について学ぶ)イエスは弟子たちにこう言われた。「つまづきが起こるのは避けられない。だが、つまづきを起こさせる者は忌まわしいものです。この小さい者たちのひとりに、つまづきを与えるようであったら、そんな者は石…