礼拝


ルカの福音書17章20節〜37節(終わりの時に備えて)

さて、神の国はいつ来るのか、とパリサイ人たちに尋ねられたとき、イエスは答えて言われた。「神の国は、

人の目で認められるようにして来るものではありません。 『そら、ここにある。』とか、『あそこにあ

る。』とか言えるようなものではありません。いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるので

す。」 イエスは弟子たちに言われた。「人の子の日を一日でも見たいと願っても、見られない時が来ます。

人々が『こちらだ。』とか、『あちらだ。』とか言っても行ってはなりません。あとを追いかけてはなりま

せん。 いなずまが、ひらめいて、天の端から天の端へと輝くように、人の子は、人の子の日には、ちょうど

そのようであるからです。 しかし、人の子はまず、多くの苦しみを受け、この時代に捨てられなければなり

ません。 人の子の日に起こることは、ちょうど、ノアの日に起こったことと同様です。 ノアが箱舟にはい

るその日まで、人々は、食べたり、飲んだり、めとったり、とついだりしていたが、洪水が来て、すべての人

を滅ぼしてしまいました。 また、ロトの時代にあったことと同様です。人々は食べたり、飲んだり、売った

り、買ったり、植えたり、建てたりしていたが、 ロトがソドムから出て行くと、その日に、火と硫黄が天か

ら降って、すべての人を滅ぼしてしまいました。 人の子の現われる日にも、全くそのとおりです。 その日

には、屋上にいる者は家に家財があっても、取り出しに降りてはいけません。同じように、畑にいる者も家に

帰ってはいけません。 ロトの妻を思い出しなさい。 自分のいのちを救おうと努める者はそれを失い、それ

を失う者はいのちを保ちます。 あなたがたに言いますが、その夜、同じ寝台で男がふたり寝ていると、ひと

りは取られ、他のひとりは残されます。 女がふたりいっしょに臼をひいていると、ひとりは取られ、他のひ

とりは残されます。」 弟子たちは答えて言った。「主よ。どこでですか。」主は言われた。「死体のある

所、そこに、はげたかも集まります。」


***終わりの時に備えて、私たちの魂をさらに鍛え、困難や罠に陥らないように、祈りを深めていきましょ

う。魂が輝いていないと、悪霊の餌食になってしまいます。