2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝

ガラテヤ人への手紙5章1節〜26節(御霊の実)キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウロがあな…

礼拝

ガラテヤ人への手紙4章21節〜31節(神様の約束)律法の下にいたいと思う人たちは、私に答えてください。あなたがたは律法の言うことを聞かないのですか。そこには、アブラハムにふたりの子があって、ひとりは女奴隷から、ひとりは自由の女から生まれた…

礼拝

ガラテヤ人への手紙4章1節〜20節(神の家族とは)ところが、相続人というものは、全財産の持ち主なのに、子どものうちは、奴隷と少しも違わず、父の定めた日までは、後見人や管理者の下にあります。私たちもそれと同じで、まだ小さかった時には、この世…

礼拝

ガラテヤ人への手紙3章15節〜29節(基本と応用)兄弟たち。人間のばあいにたとえてみましょう。人間の契約でも、いったん結ばれたら、だれもそれを無効にしたり、それにつけ加えたりはしません。ところで、約束は、アブラハムとそのひとりの子孫に告げ…