礼拝

ルカの福音書18章1節〜17節(教会のあり方)

いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。

「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。 その町に、ひとりのやもめがいたが、彼のと

ころにやって来ては、『私の相手をさばいて、私を守ってください。』と言っていた。 彼は、しばらくは取

り合わないでいたが、後には心ひそかに『私は神を恐れず人を人とも思わないが、 どうも、このやもめは、

うるさくてしかたがないから、この女のために裁判をしてやることにしよう。でないと、ひっきりなしにやっ

て来てうるさくてしかたがない。』と言った。」 主は言われた。「不正な裁判官の言っていることを聞きな

さい。 まして神は、夜昼神を呼び求めている選民のためにさばきをつけないで、いつまでもそのことを放っ

ておかれることがあるでしょうか。 あなたがたに言いますが、神は、すみやかに彼らのために正しいさばき

をしてくださいます。しかし、人の子が来たとき、はたして地上に信仰が見られるでしょうか。」 自分を義

人だと自任し、他の人々を見下している者たちに対しては、イエスはこのようなたとえを話された。 「ふた

りの人が、祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で、もうひとりは取税人であった。 パリサイ人は、

立って、心の中でこんな祈りをした。『神よ。私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者では

なく、ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。 私は週に二度断食し、自分の受けるものはみ

な、その十分の一をささげております。』 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせ

ず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 あなたがたに言う

が、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高く

する者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」 イエスにさわっていただこうとして、人々

がその幼子たちを、みもとに連れて来た。ところが、弟子たちがそれを見てしかった。 しかしイエスは、幼

子たちを呼び寄せて、こう言われた。「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。

神の国は、このような者たちのものです。 まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け

入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」


***今日は教会のあり方について、学ぶことが出来る箇所です。何を神様が伝えようとしているかを、この

   箇所から、くみ取っていきましょう。そして世界中の教会が神様に繋がる窓口として守られますように

   、共に祈っていきましょう。