礼拝

マタイの福音書4章1節〜11節(御霊の導き)

さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。

そして四十日四十夜断食をしたあとで、空腹を覚えられた。すると試みる者が近づい

て来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」

エスは答えて言われた。『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ

一つのことばによる。』と書いてある。すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行

き、神殿の頂に立たせて、言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい

。神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当

たることのないようにされる。』と書いてありますから。」イエスは言われた。「『

あなたの神である主を試みてはならない。』とも書いてある。今度は悪魔は、イエス

を非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華をみせて、言った。

「もしひれ伏して拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」イエスは言わ

れた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と

書いてある。」すると悪魔は離れて行き、見よ。御使いたちが近づいて来て仕えた。




***神様の世界はこの世の常識では計り知れないものがあり、それを理解できたとき

   さらに神様の栄光の御座に近づくことができます。御霊に導かれたところは荒野

   です。サタンの試みも強いです。真理がわからない人は荒野に嘆き、サタンの試

   みに苦しむのですが、逆にそのことは御霊に導かれているということで感謝すべ

   きことです。サタンの試みや、惑わしに勝利し、義の道を進んでいきましょう。