礼拝

使徒の働き23章1節〜11節(心の目)

パウロは議会を見つめて、こう言った。「兄弟たちよ。私は今日まで、全くきよい良心をもって

、神の前に生活して来ました。」すると大祭司アナニヤは、パウロのそばに立っている者たちに

、彼の口を打てと命じた。そのとき、パウロはアナニヤに向かってこう言った。「ああ、白く塗

った壁。神があなたを打たれる。あなたは、律法に従って私をさばく座に着きながら、律法にそ

むいて、私を打てと命じるのですか。」するとそばに立っている者たちが、「あなたは神の大祭

司をののしるのか。」と言ったので、パウロが言った。「兄弟たち。私は彼が大祭司だとは知ら

なかった。確かに、『あなたの民の指導者を悪く言ってはいけない。』と書いてあります。」し

かし、パウロは、彼らの一部がサドカイ人で、一部がパリサイ人であるのを見て取って、議会の

中でこう叫んだ。「兄弟たち。私はパリサイ人であり、パリサイ人の子です。私は死者の復活と

いう望みのことで、さばきを受けているのです。」彼がこう言うと、パリサイ人とサドカイ人と

の間に意見の衝突が起こり、議会は二つに割れた。サドカイ人は、復活はなく、御使いも霊もな

いと言い、パリサイ人は、どちらもあると言っていたからである。騒ぎがいよいよ大きくなり、

パリサイ派のある律法学者たちが立ち上がって激しく論じて、「私たちは、この人に何の悪い点

も見いださない。もしかしたら、霊か御使いかが、彼に語りかけたのかもしれない。」と言った

。論争がますます激しくなったので、千人隊長は、パウロが彼らに引き裂かれてしまうのではな

いかと心配し、兵隊に、下に降りて行って、パウロを彼らの中から力ずくで引き出し、兵営に連

れて来るように命じた。その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、

エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない。」と

言われた。

***人の心が曇っていると、正しく人を判断することが出来なくて、人を色眼鏡で見てしまい

   都合の良い耳になり、都合の良いことばに反応し、都合の悪いことばに切れる・・・のです

   。心の目を養いましょう。