礼拝

ルカの福音書22章22節〜38節(給仕する者)

人の子は、定められたとおりに去って行きます。しかし、人の子を裏切るような人間はのろわれます。」

そこで弟子たちは、そんなことをしようとしている者は、いったいこの中のだれなのかと、互いに議論

をし始めた。また、彼らの間には、、この中でだれが一番偉いだろうかという議論も起こった。すると

エスは彼らに言われた。「異邦人の王たちは人々を支配しまた人々の上に権威を持つ者は守護者と呼

ばれています。だが、あなたがたは、それではいけません。あなたがたの間で一番偉い人は一番年の若

い者のようになりなさい。また、治める人は仕える人のようでありなさい。食卓に着く人と給仕をする

者とどちらが偉いでしょう。むろん食卓に着く人でしょう。しかしわたしは、あなたがたのうちにあっ

給仕する者のようにしています。けれども、あなたがたこそ、わたしのさまざまな試練の時にも、わた

しについて来てくれた人たちです。わたしの父がわたしに王権を与えてくださったように、わたしもあ

なたがたに王権を与えます。それであなたがたは、わたしの国でわたしの食卓に着いて食事をし、王座

に着いて、イスラエルの十二の部族をさばくのです。シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたが

たを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。しかし、わたしはあなたがたの信仰

がなくならないように、あなたがたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを

力づけてやりなさい。シモンはイエスに言った。「主よ。ご一緒になら、牢であろうと、死であろうと

、覚悟はできております。」しかし、イエスは言われた。「ペテロ。あなたにいいますが、今日鶏が鳴

くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言います。」それからでしたちに言われた。「わたしがあ

なたがたを、財布も旅行袋もくつも持たせずに旅に出したとき、何か足りない物がありましたか。」

彼らは言った。「いいえ。なにもありませんでした。」そこで言われた。「しかし、今は、財布のある

者は財布を持ち、同じく袋を持ち、剣のない者は着物を売って剣を買いなさい。あなたがたに言います

が、『彼は罪人たちの中に数えられた。』と書いてあるこのことが、わたしに必ず実現するのです。わ

たしにかかわることは実現します。彼らは言った。「主よ。このとおり、ここに剣が二振りあります。

」イエスは彼らに「それで十分。」と言われた。


***イエス様は給仕する者のように、人々に関わってくださいました。人に応じて食材を選び、その人

   に適したごちそうをし、食べさせてくださり、あとのかたずけまでしてくださるのです。私たちも

   人との関わりで、このようにありたいものですね。