すべり台

無名の文学青年との出会いでその作品を読むのが楽しみです。

ブランコとすべり台

ブランコ「公園の中で、子供たちが一番好きなのは僕さ。
     だって子供たちを乗せて自由に揺れることが
     できるんだよ」

すべり台 「何を言っているんだ。
     子供たちが一番好きなのは、僕のほうだよ。
     背も高いし、体だって一番大きいし」

ブランコ「じゃあ、子供たちは、どっちが一番好きか勝負しないか」   

すべり台 「いいとも」


ブランコ「ほらごらん、子供たちを乗せて、こんなに体を揺らせるんだよ」

すべり台 「僕だって、子供たちが、こんな高い所からすべり降りれるんだよ」


ブランコ「よーし、もっと高くまで揺らしちゃえー。」

すべり台 「こっちだって、もっと高くするぞー。」


(その時、ブランコに乗っていたよしおくんと
 すべり台の上にいたよし子ちゃんが、怖くて、
 泣き出してしまいました。)

ブランコ「つい、調子にのっちゃった。『よしおくん、ごめんなさい』」     

すべり台 「つい、調子にのっちゃった。『よし子ちゃん、ごめんなさい』」



よしおくんのお母さん
     「よしお、ブランコは泣いちゃうから滑り台にしたら?」
よし子ちゃんのお母さん
     「よし子、すべり台は泣いちゃうからブランコにしたら?」


よしおくん  「もう平気だよ。」
よし子ちゃん 「もう大丈夫だよ。」

よしおくんのお母さんが二人に聞きました
     「よしおくんとよし子ちゃんは、いつも公園に来るとブランコとすべり台行ったり来たりだけど、ブランコとすべり台どっちが好きなの?」


(ブランコとすべり台は耳を立てて聞いています)



よしおくん・よし子ちゃん
      「どっちも大好き。       
       ブランコにのって自分で体を揺らしていくのとっても楽しいしすべり台だって、高い所からすべり降りるのとっても楽しいもの」


**このようなすばらしい作品がおおくの方の目に触れて
  世の中に花を開かせてほしいです。
  私たちだけで楽しむのはもったいなくて・・・・・