礼拝

ローマ人への手紙9章1節〜16章(選びの器)

私はキリストにあって真実を言い、偽りを言いません。次のことは、私の良心も、

聖霊によってあかししています。私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず

痛みがあります。もし、できることなら、私の同胞、肉による同国人のために、

この私がキリストから引き離されて、のろわれた者となることさえ願いたいので

す。彼らはイスラエル人です。子とされることも、栄光も、契約も、律法を与え

られることも、礼拝も、約束も彼らのものです。先祖たちも彼らのものです。ま

た、キリストも、人としては彼らから出られたのです。このキリストは万物の上

にあり、とこしえにほめたたえられる神です。アーメン。しかし、神のみことば

が無効になったわけではありません。なぜなら、イスラエルから出る者がみな、

イスラエルののではなく、アブラハムから出たからといって、すべてが子どもな

のではなく、「イサクから出る者があなたの子孫と呼ばれる。」のだからです。

すなわち、肉の子どもがそのまま神の子どもではなく、約束の子どもが子孫とみ

なされるのです。約束のことばはこうです。「私は来年の今ごろ来ます。そして

サラは男の子を産みます。」このことだけでなく、私たちの先祖イサクひとりに

よってみごもったリベカのこともあります。その子どもたちは、まだ生まれても

おらず、善も悪も行なわないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよら

ず、召してくださる方によるようにと、「兄は弟に仕える。」と彼女に告げられ

たのです。「わたしはヤコブを愛し、エソウを憎んだ。」と書いてあるとおりで

す。それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそ

んなことはありません。神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ

、自分のいつくしむ者をいつくしむ。」と言われました。したがって、事は人間

の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。


***神様のことばは絶対的であり、必ずことばのとおりになります。ご自分の

   あわれむ者をあわれみ、いつくしむ者をいつくしむとありますが、ではそ

   の他の人から見た時、えこひいきのように感じてしまうかも知れませんが

   そうではなく、神はすべての者を愛しておられますから、その愛を受け取

   ることはだれでもできるのです。イエス様も多くの人々の中で12人だけ

   を選びました、そして、その12人の中でさらに3人だけと山に上り、祈

   りました。えこひいきでしょうか、いえ、そうではなく、この3人が選ら

   ばれたのです。自分の努力とかでなるものでもなく、神がその器を与える

   のです。





@@@19日教会員さんの身内の方が交通事故で意識がない状態で、危篤との知らせ

   で病院へと向かい、祈りをささげました。非常に危ないじょうたいである・・

   とのことで、さらに祈り込んでいきます。どうか、その方の上に神様の御業を

   顕してください。元気な体になりますように・・・