礼拝
ローマ人への手紙9章17節〜33節(信じ、仰ぎ見る)
聖書はパロに「わたしがあなたを立てたのは、あなたについてわたしの力を示し、わたしの名を
全世界に告げ知らせるためである。」と言っています。こういうわけで、神はみこころのままに
あわれみ、またもこころのままにかたくなにされるのです。すると、あなたはこう言うでしょう
。「それなのになぜ、神は人を責められるのですか。だれが神のご計画に逆らうことができまし
ょう。」しかし、人よ。神に言い逆らうあなたは、いったい何ですか。形造られた者が、形造っ
た者に対して、「あなたはなぜ、私をこのようなものにしたのですか。」といえるでしょう。
陶器を作る者は、同じ土のかたまりから、尊いことに用いる器でも、また、つまらないことに用
いる器でも作る権利を持っていないのでしょうか。ですが、もし神が、怒りを示してご自分の力
を知らせようと望んでおられるのに、その滅ぼされるべき怒りの器を、豊かな寛容をもって忍耐
してくださったとしたら、どうでしょうか。それも、神が栄光のためにあらかじめ用意しておら
れたあわれみの器に対して、その豊かな栄光を知らせてくださるためになのです。神はこのあわ
れみの器として、私たちをユダヤ人の中からだけでなく、異邦人の中からも召してくださったの
です。それはホセアの書でも言っておられるとおりです。「わたしは、わが民でない者をわが民
と呼び、愛さなかった者を愛する者と呼ぶ。『あなたがたは、わたしの民ではない。』とわたし
が言ったその場所で彼らは生ける神のこどもと呼ばれる。」また、イスラエルについてはイザヤ
がこう叫んでいます。「たといイスラエルの子どもたちの数は、海辺の砂のようであっても救われ
るのは、残された者である。主は、みことばを完全に、しかも敏速に、地上に成し遂げられる。
」またイザヤがこう預言したとおりです。「もし、万軍の主が、私たちに子孫を残されなかった
ら、私たちはソドムのようになり、ゴモラと同じものとされたであろう。」では、どういうこと
になりますか。義を追い求めなかった異邦人は義を得ました。すなわち、信仰による義です。し
かし、イスラエルは、義の律法を追い求めながら、その律法に到達しませんでした。なぜでしょ
うか。信仰によって追い求めることをしないで、行ないによるかのように追い求めたからです。
彼らは、つまずきの石につまずいたのです。それは、こう書かれているそうです。「みよ。わた
しは、シオンに、つまずきの石、妨げの岩を置く。彼に信頼する者は、失望させられることがな
ない。」
***彼に信頼する者は失望させられることがない・・・というありがたいことばを聞くことが
できるなんてしあわせですね。この彼とはイエス様であり、イエス様を信じ、仰ぎ見るこ
と・・・をこれからも失わずにいきたいものです。人は行いで自分を正当化しようとした
りする方が多いし、自分が人からどう思われているかが気になったり、人と比べたり、良
く思われようとしたり、という人は神様よりも、自分中心です。行いも、愛からするので
はなく、良く思われたいから・・・・これは神様の御心ではないと聖書も教えています。
ただ、神を信じ、仰ぎ見る、これに尽きます。これを信仰というのです。多くの人が神を
信じることができますように祈ります。