礼拝

マルコの福音書7章20節〜37節(人生の教科書)

また言われた。「人から出るもの、これが、人を下がすのです。内側から、すなわち、人の心から出て来る

ものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、紅色、ねたみ、そしり、高ぶり、

愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」イエスは、そこを出てツロの地方へ

行かれた。家にはいられたとき、だれにも知られたくないと思われたが、隠れていることはできなかった。

汚れた霊につかれた小さい娘のいる女が、イエスのことを聞きつけてすぐにやって来て、その足もとにひれ

不した。この女はギリシア人で、スロ・フェニキアの生まれであった。そして、自分の娘から悪霊を追い出

してくださるようにいえすに願い続けた。するとイエスは言われた。「まず子どもたちに満腹させなければ

なりません。子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」しかし、女は答

えて言った。「主よ。そのとおりです。でも、食卓の下の子犬でも、子どもたちのパンくずをいただきます

。」そこでイエスは言われた。「そうまで言うのですか。それなら家にお帰りなさい。悪霊はあなたの娘か

ら出て行きました。」女が家に帰ってみると、その子は床の上に伏せっており、悪霊はもう出ていた。それ

から、イエスはツロの地方を去り、シドンを通って、もう一度、デカポリス地方のあたりのガリラヤ湖に来

られた。人々は、耳が聞こえず、口のきけない人を連れて来て、彼の上に手を置いてくださるように願った

。そこで、イエスはその人だけを群衆の中から連れ出し、その両耳に指を差し入れ、それからつばきをして

、その人の舌にさわられた。そして、天を見上げ、深く嘆息して、その人に「エパタ。」すなわち、「開け

。」と言われた。すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せるようになった。イエス

はこのことをだれにも言ってはならないと命じられたが、彼らは口止めされればされるほど、かえって言い

ふらした。人々は非常に驚いて言った。「この方のなさったことは、みなすばらしい。つんぼを聞こえるよ

うにし、おしを話せるようにしてくださった。


***今日の箇所は癒しに対して二通りの対応をしています。一つ目は厳しい対応のしかたで、その人のに

   対するハードルが高く、二つ目の人に対してはハードルは普通です。どうして人によってこのように

   違うのかを考えてみました。一つ目の人にかけた言葉はきついものがあったけれども、そのことによ

   ってためされているのだと感じます。二つ目は人を思う周りの人々の愛を評価してのことだと、思う

   のです。

マルコの福音書7章20節〜37節(人生の教科書)

また言われた。「人から出るもの、これが、人を下がすのです。内側から、すなわち、人の心から出て来る

ものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、紅色、ねたみ、そしり、高ぶり、

愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」イエスは、そこを出てツロの地方へ

行かれた。家にはいられたとき、だれにも知られたくないと思われたが、隠れていることはできなかった。

汚れた霊につかれた小さい娘のいる女が、イエスのことを聞きつけてすぐにやって来て、その足もとにひれ

不した。この女はギリシア人で、スロ・フェニキアの生まれであった。そして、自分の娘から悪霊を追い出

してくださるようにいえすに願い続けた。するとイエスは言われた。「まず子どもたちに満腹させなければ

なりません。子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」しかし、女は答

えて言った。「主よ。そのとおりです。でも、食卓の下の子犬でも、子どもたちのパンくずをいただきます

。」そこでイエスは言われた。「そうまで言うのですか。それなら家にお帰りなさい。悪霊はあなたの娘か

ら出て行きました。」女が家に帰ってみると、その子は床の上に伏せっており、悪霊はもう出ていた。それ

から、イエスはツロの地方を去り、シドンを通って、もう一度、デカポリス地方のあたりのガリラヤ湖に来

られた。人々は、耳が聞こえず、口のきけない人を連れて来て、彼の上に手を置いてくださるように願った

。そこで、イエスはその人だけを群衆の中から連れ出し、その両耳に指を差し入れ、それからつばきをして

、その人の舌にさわられた。そして、天を見上げ、深く嘆息して、その人に「エパタ。」すなわち、「開け

。」と言われた。すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せるようになった。イエス

はこのことをだれにも言ってはならないと命じられたが、彼らは口止めされればされるほど、かえって言い

ふらした。人々は非常に驚いて言った。「この方のなさったことは、みなすばらしい。つんぼを聞こえるよ

うにし、おしを話せるようにしてくださった。


***今日の箇所は癒しに対して二通りの対応をしています。一つ目は厳しい対応のしかたで、その人のに

   対するハードルが高く、二つ目の人に対してはハードルは普通です。どうして人によってこのように

   違うのかを考えてみました。一つ目の人にかけた言葉はきついものがあったけれども、そのことによ

   ってためされているのだと感じます。二つ目は人を思う周りの人々の愛を評価してのことだと、思う

   のです。

マルコの福音書7章20節〜37節(人生の教科書)

また言われた。「人から出るもの、これが、人を下がすのです。内側から、すなわち、人の心から出て来る

ものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、紅色、ねたみ、そしり、高ぶり、

愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」イエスは、そこを出てツロの地方へ

行かれた。家にはいられたとき、だれにも知られたくないと思われたが、隠れていることはできなかった。

汚れた霊につかれた小さい娘のいる女が、イエスのことを聞きつけてすぐにやって来て、その足もとにひれ

不した。この女はギリシア人で、スロ・フェニキアの生まれであった。そして、自分の娘から悪霊を追い出

してくださるようにいえすに願い続けた。するとイエスは言われた。「まず子どもたちに満腹させなければ

なりません。子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」しかし、女は答

えて言った。「主よ。そのとおりです。でも、食卓の下の子犬でも、子どもたちのパンくずをいただきます

。」そこでイエスは言われた。「そうまで言うのですか。それなら家にお帰りなさい。悪霊はあなたの娘か

ら出て行きました。」女が家に帰ってみると、その子は床の上に伏せっており、悪霊はもう出ていた。それ

から、イエスはツロの地方を去り、シドンを通って、もう一度、デカポリス地方のあたりのガリラヤ湖に来

られた。人々は、耳が聞こえず、口のきけない人を連れて来て、彼の上に手を置いてくださるように願った

。そこで、イエスはその人だけを群衆の中から連れ出し、その両耳に指を差し入れ、それからつばきをして

、その人の舌にさわられた。そして、天を見上げ、深く嘆息して、その人に「エパタ。」すなわち、「開け

。」と言われた。すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せるようになった。イエス

はこのことをだれにも言ってはならないと命じられたが、彼らは口止めされればされるほど、かえって言い

ふらした。人々は非常に驚いて言った。「この方のなさったことは、みなすばらしい。つんぼを聞こえるよ

うにし、おしを話せるようにしてくださった。


***今日の箇所は癒しに対して二通りの対応をしています。一つ目は厳しい対応のしかたで、その人のに

   対するハードルが高く、二つ目の人に対してはハードルは普通です。どうして人によってこのように

   違うのかを考えてみました。一つ目の人にかけた言葉はきついものがあったけれども、そのことによ

   ってためされているのだと感じます。二つ目は人を思う周りの人々の愛を評価してのことだと、思う

   のです。

マルコの福音書7章20節〜37節(人生の教科書)

また言われた。「人から出るもの、これが、人を下がすのです。内側から、すなわち、人の心から出て来る

ものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、紅色、ねたみ、そしり、高ぶり、

愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」イエスは、そこを出てツロの地方へ

行かれた。家にはいられたとき、だれにも知られたくないと思われたが、隠れていることはできなかった。

汚れた霊につかれた小さい娘のいる女が、イエスのことを聞きつけてすぐにやって来て、その足もとにひれ

不した。この女はギリシア人で、スロ・フェニキアの生まれであった。そして、自分の娘から悪霊を追い出

してくださるようにいえすに願い続けた。するとイエスは言われた。「まず子どもたちに満腹させなければ

なりません。子どもたちのパンを取り上げて、子犬に投げてやるのはよくないことです。」しかし、女は答

えて言った。「主よ。そのとおりです。でも、食卓の下の子犬でも、子どもたちのパンくずをいただきます

。」そこでイエスは言われた。「そうまで言うのですか。それなら家にお帰りなさい。悪霊はあなたの娘か

ら出て行きました。」女が家に帰ってみると、その子は床の上に伏せっており、悪霊はもう出ていた。それ

から、イエスはツロの地方を去り、シドンを通って、もう一度、デカポリス地方のあたりのガリラヤ湖に来

られた。人々は、耳が聞こえず、口のきけない人を連れて来て、彼の上に手を置いてくださるように願った

。そこで、イエスはその人だけを群衆の中から連れ出し、その両耳に指を差し入れ、それからつばきをして

、その人の舌にさわられた。そして、天を見上げ、深く嘆息して、その人に「エパタ。」すなわち、「開け

。」と言われた。すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せるようになった。イエス

はこのことをだれにも言ってはならないと命じられたが、彼らは口止めされればされるほど、かえって言い

ふらした。人々は非常に驚いて言った。「この方のなさったことは、みなすばらしい。つんぼを聞こえるよ

うにし、おしを話せるようにしてくださった。


***今日の箇所は癒しに対して二通りの対応をしています。一つ目は厳しい対応のしかたで、その人のに

   対するハードルが高く、二つ目の人に対してはハードルは普通です。どうして人によってこのように

   違うのかを考えてみました。一つ目の人にかけた言葉はきついものがあったけれども、そのことによ

   ってためされているのだと感じます。二つ目は人を思う周りの人々の愛を評価してのことだと、思う

   のです。