礼拝

ピレモンへの手紙(わが子への思い)

キリスト・イエスの囚人であるパウロ、および兄弟テモテから、私たちの愛する同労者ピレモンへ。また、姉妹

アピヤ、私たちの戦友アルキボ、ならびにあなたの家にある教会へ。私たちの父なる神と主イエス・キリスト

ら、恵みと平安があなたがたの上にありますように。私は、祈りのうちにあなたがたのことを覚え、いつも私の

神に感謝しています。それは、主イエスに対してあなたが抱いている信仰とすべての聖徒に対するあなたの愛と

について聞いているからです。私たちの間でキリストのためになされているすべての良い行ないをよく知ること

によって、あなたの信仰の交わりが生きて働くものとなりますように。私はあなたの愛から多くの喜びと慰めと

を受けました。それは、聖徒たちの心が、兄弟よ、あなたによって力づけられたからです。私は、あなたのなす

べきことを、キリストにあって少しもはばからず命じることができるのですが、こういうわけですから、むしろ

、愛によって、あなたにお願いしたいと思います。年老いて、今はまたキリスト・イエスの囚人となっている私

パウロが、獄中で産んだわが子オネシモのことをあなたにお願いしたいのです。彼は、前にはあなたにとって役

に立たない者でしたが、今は、あなたにとっても私にとっても、役に立つ者となっています。そのオネシモを、

あなたのもとに送り返します。彼は私の心そのものです。私は、彼を私のところにとどめておき、福音のために

獄中にいる間、あなたに代わって私のために仕えてもらいたいとも考えましたが、あなたの同意なしでは何一つ

すまないと思いました。それは、あなたがしてくれる親切は強制されてではなく、自発的でなければいけないか

らです。彼がしばらくの間あなたから離されたのは、多分、あなたが彼を永久に取り戻すためであったのでしょ

う。もはや、奴隷としてではなく、奴隷以上の者、すなわち、愛する兄弟としてです。特に私にとってそうです

が、あなたにとってはなおさらのこと、肉においても、主にあっても、そうではありませんか。ですから、もし

、あなたが私を親しい友と思うなら、私を迎えるように彼を迎えてあげてください。もし彼があなたに対して損

害をかけたか、負債を負っているのでしたら、その請求は私にしてください。この手紙は私の自筆です。私がそ

れを支払います。−あなたが今のようになれたのもまた、私によるのですが、そのことについては何もいいませ

ん。そうです。兄弟よ。私は主にあって、あなたから益を受けたいのです。私の心をキリストにあって、元気づ

けてください。私はあなたの従順を確信して、あなたにこの手紙を書きました。私の言う以上のことをしてくだ

さるあなたであると、知っているからです。それにまた、私の宿の用意もしておいてください。あなたがたの祈

りによって、私もあなたがたのところに行けることと思っています。キリスト・イエスにあって私とともに囚人

となっているエパフラスが、あなたによろしくと言っています。私の同労者であるマルコ、アリスタルコ、デマ

ス、ルカからもよろしくと言っています。主イエス・キリストの恵みが、あなたがたの霊とともにありますよう

に。


***わが子というテーマですが、このわが子というのは神の家族としての親から見たこどもという意味です。

   パウロが肉の家族以上に神の家族に対して、いあ、肉の家族のことはどの手紙にも出てきません。それだ

   け、比べることのできないほど、神の家族を愛し思い手つづけているパウロの心情を感じます。私たち、

   クリスチャンも神の家族です。パウロのように熱き心で神の家族に対して、愛を持って接していきたいも

   のですね。