礼拝

マルコの福音書12章13節〜27節(思い違い)

さて、彼らは、イエスに何か言わせて、わなに陥れようとして、パリサイ人のところへ送った。

彼らはイエスのところに来て、言った。「先生。私たちは、あなたが真実なお方で、だれをもは

ばからない方だと存じています。あなたは人の顔色を見ず、真理に基づいて神の道を教えておら

れるからです。ところで、カイザルに税金を納めることは律法にかなっていることでしょうか、

かなっていないことでしょうか。納めるべきでしょうか、納めるべきでないのでしょうか。」

エスは彼らの偽装を見抜いて言われた。「なぜ、わたしをためすのか。デナリ銀貨を持って来

て見せなさい。「これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです。」

と言った。するとイエスは言われた。カイザルのものはカイザルに反しなさい。そして神のもの

は神に反しなさい。」彼らはイエスに驚嘆した。また、復活はないと主張していたサドカイ人た

ちが、イエスのところに来て、質問した。「せんせい。モーセは私たちのためにこう書いていま

す。『もし、兄が死んで妻をあとに残し、しかも子がないばあいは、その弟はその女を妻にして

、兄のための子をもうけなければならない。』さて、七人の兄弟がいました。長男が妻をめとり

ましたが、子を残さないで死にました。そこで次男がその女を妻にしたところ、やはり子を残さ

ずに死にました。三男も同様でした。こうして七人とも子を残しませんでした。最後に女も死に

ました。復活の際、彼らがよみがえるとき、その女はだれの妻なのでしょうか。七人ともその女

を妻にしたのですが。」イエスは彼らに言われた。「そんな思い違いをしているのは、聖書も神

の力も知らないからではありませんか。人が死人の中からよみがえるときには、めとることも、

とつぐこともなく、天の御使いたちのようです。それに、死人がよみがえることについては、

モーセの書にある柴の箇所で、神がモーセにどう語られたか、あなたがたは読んだことがないの

ですか。『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。』とあります。神は死んだ

者の神ではありません。生きている者の神です。あなたがたは大変な思い違いをしています。


***私たちは神様の思いを受け取ることができないし、声も聞こえないので、いろんな面で、

   思い違いをしていて、しかも自分が正しいと思いこみ、間違いに気が付かない人が大半です。

   聖書の御ことばに触れて、真理を見極めていきましょう。