礼拝

ルカの福音書14章25節〜35節(弟子の条件)

さて、大ぜいの群衆が、イエスといっしょに歩いていたが、イエスは彼らのほうに向いて言われた。

「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない

者は、わたしの弟子になることができません。 自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、

わたしの弟子になることはできません。 塔を築こうとするとき、まずすわって、完成に十分な金が

あるかどうか、その費用を計算しない者が、あなたがたのうちにひとりでもあるでしょうか。 基礎

を築いただけで完成できなかったら、見ていた人はみな彼をあざ笑って、『この人は、建て始めはし

たものの、完成できなかった』と言うでしょう。 また、どんな王でも、ほかの王と戦いを交えよう

とするときは、二万人を引き連れて向かってくる敵を、一万人で迎え撃つことができるかどうかを、

まずすわって、考えずにいられましょうか。 もし見込みがなければ、敵がまだ遠くに離れている間

に、使者を送って講和を求めるでしょう。そういうわけで、あなたがたはだれでも、自分の財産全部

を捨てないでは、わたしの弟子になることはできません。ですから、塩は良いものですが、もし塩が

塩けをなくしたら、何によってそれに味をつけるのでしょうか。土地にも肥やしにも役立たず、外に

投げ捨てられてしまいます。聞く耳のある人は聞きなさい。」


***今日の箇所はイエス様の弟子となるための条件が伝えられています。しっかり受け取っていき

   ましょう。何度も読み返すことで真理の世界を悟ることが出来るようになってきます。聖書に

   更に接していきましょう。