礼拝

ルカの福音書15章1節〜10節(天国の喜び)
さて、取税人、罪人たちがみな、イエスの話を聞こうとして、みもとに近寄って来た。 すると、パ

リサイ人、律法学者たちは、つぶやいてこう言った。「この人は、罪人たちを受け入れて、食事まで

いっしょにする。」 そこでイエスは、彼らにこのようなたとえを話された。 「あなたがたのうち

に羊を百匹持っている人がいて、そのうちの一匹をなくしたら、その人は九十九匹を野原に残して、

いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。 見つけたら、大喜びでその羊をかつい

で、 帰って来て、友だちや近所の人たちを呼び集め、『いなくなった羊を見つけましたから、いっ

しょに喜んでください。』と言うでしょう。 あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとり

の罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人にまさる喜びが天にあるので

す。 また、女の人が銀貨を十枚持っていて、もしその一枚をなくしたら、あかりをつけ、家を掃い

て、見つけるまで念入りに捜さないでしょうか。 見つけたら、友だちや近所の女たちを呼び集め

て、『なくした銀貨を見つけましたから、いっしょに喜んでください。』と言うでしょう。 あなた

がたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわ

き起こるのです。」


***私たち人間は日頃の生活の中で、天国を意識することなく生活している人が多いと思いますが、

   天国では計り知れない愛の深さで私たちを見守り、特に罪人が悔い改めることを願い、祈り、

   愛の雨を注いでおられます。そんな思いを私たちも持って人と交わっていきましょう。