礼拝

ルカの福音書15章11節〜32節(神の愛)

またこう話された。「ある人に息子がふたりあった。弟が父に、『おとうさん。私に財産の

分け前を下さい。』と言った。それで父は、身代をふたりに分けてやった。 それから、幾日

もたたぬうちに、弟は、何もかもまとめて遠い国に旅立った。そして、そこで放蕩して湯水

のように財産を使ってしまった。 何もかも使い果たしたあとで、その国に大ききんが起こ

り、彼は食べるにも困り始めた。 それで、その国のある人のもとに身を寄せたところ、そ

の人は彼を畑にやって、豚の世話をさせた。 彼は豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいほど

であったが、だれひとり彼に与えようとはしなかった。 しかし、我に返ったとき彼は、こう

言った。『父のところには、パンのあり余っている雇い人が大ぜいいるではないか。それなの

に、私はここで、飢え死にしそうだ。 立って、父のところに行って、こう言おう。「おとう

さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。 もう私は、あなたの子

と呼ばれる資格はありません。雇い人のひとりにしてください。」 こうして彼は立ち上がっ

て、自分の父のもとに行った。ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、か

わいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした。 息子は言った。『おとうさん。私は天に

対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。もう私は、あなたの子と呼ばれる資格は

ありません。』 ところが父親は、しもべたちに言った。『急いで一番良い着物を持って来て、

この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい。 そして肥え

た子牛を引いて来てほふりなさい。食べて祝おうではないか。 この息子は、死んでいたのが

生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから。』そして彼らは祝宴を始めた。 とこ

ろで、兄息子は畑にいたが、帰って来て家に近づくと、音楽や踊りの音が聞こえて来た。それ

で、 しもべのひとりを呼んで、これはいったい何事かと尋ねると、 しもべは言った。『弟さ

んがお帰りになったのです。無事な姿をお迎えしたというので、おとうさんが、肥えた子牛を

ほふらせなさったのです。』 すると、兄はおこって、家にはいろうともしなかった。それで、

父が出て来て、いろいろなだめてみた。 しかし兄は父にこう言った。『ご覧なさい。長年の

間、私はおとうさんに仕え、戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽

しめと言って、子山羊一匹下さったことがありません。 それなのに、遊女におぼれてあなた

の身代を食いつぶして帰って来たこのあなたの息子のためには、肥えた子牛をほふらせなさっ

たのですか。』 父は彼に言った。『おまえはいつも私といっしょにいる。私のものは、全部

おまえのものだ。 だがおまえの弟は、死んでいたのが生き返って来たのだ。いなくなってい

たのが見つかったのだから、楽しんで喜ぶのは当然ではないか。』」


***今日の箇所は神の愛について理解するのにふさわしいところです。何度も読み返し、神

   の愛に触れて理解を深めていきましょう。