礼拝

ルカの福音書13章31節〜35節(罪)

ちょうどそのとき、何人かのパリサイ人が近寄って来て、イエスに言った。「ここから出て他の所

へ行きなさい。ヘロデがあなたを殺そうと思っています。」 イエスは言われた。「行って、あの狐

にこう言いなさい。『よく見なさい。わたしは、きょうと、あすとは、悪霊どもを追い出し、病人を

いやし、三日目に全うされます。 だが、わたしは、きょうもあすも次の日も進んで行かなければな

りません。なぜなら、預言者エルサレム以外の所で死ぬことはありえないからです。』 ああ、エ

ルサレム、エルサレム預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者、わたしは、めん

どりがひなを翼の下にかばうように。あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あ

なたがたはそれを好まなかった。 見なさい。あなたがたの家は荒れ果てたままに残される。わたし

はあなたがたに言います。『祝福あれ。主の御名によって来られる方に』とあなたがたの言うときが

来るまでは、あなたがたは決してわたしを見ることができません。」


***今日のテーマの(罪)は法律に関する罪ではなく、心の中で人をねたみ、恨み、言葉で操る、

   法律に触れない部類のことです。偽善者もその部類です。そのような人にはなたないように

   心を操られないように、しっかりと祈っていきましょう。