礼拝

マルコの福音書14章10節〜21節(生まれることの意味)

ところで、イスカリオテのユダは、十二弟子のひとりであるが、イエスを売ろうとして祭司長たちの

ところへ出かけて行った。彼らはこれを聞いて喜んで、金をやろうと約束した。そこでユダは、どう

したら、うまいぐあいにイエスを引き渡せるかと、ねらっていた。種なしパンの祝いの第一日、すな

わち、過越しの小羊をほふる日に、弟子たちはイエスに言った。「過越の食事をなさるのに、私たち

は、どこへ行って用意をしましょうか。」そこで、イエスは。弟子のうちふたりを送って、こう言わ

れた。「都にはいりなさい。そうすれば、水がめを運んでいる男に会うから、その人について行きな

さい。そして、その人がはいって行く家の主人に、『弟子たちといっしょに過越しの食事をする、わ

たしの客間はどこか。と先生が言っておられる。』と言いなさい。するとその主人が自分で、席が整

って用意のできた二階の広間を見せてくれます。そこでわたしたちのために用意をしなさい。」弟子

たちが出かけて行って、都にはいると、まさしくイエスの言われたとおりであった。それで、彼らは

そこで過越の食事の用意をした。夕方になって、イエスは十二弟子といっしょにそこに来られた。そ

して、みなが席に着いて、食事をしているとき、イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げ

ます。あなたがたのうちのひとりで、わたしといっしょに食事をしている者が、わたしを裏切ります

。」弟子たちは悲しくなって、「まさか私ではないでしょう。」とかわるがわる言いだした。イエス

は言われた。「この十二人の中のひとりで、わたしといっしょに、同じ鉢にパンを浸している者です

。確かに人の子は、自分について書いてあるとおりに、去っていきます。しかし、人の子を裏切るよ

うな人間はのろわれます。そういう人は生まれなかったほうがよかったのです。


***人は何のために生まれてくるのでしょう。そのことの意味を深く考えさせられる箇所です。

   ユダは師匠であるイエスを裏切りました。そんな悪いことをするために生まれたのだとしたら

   本当にむなしいです。生まれたときはみな純粋で心のきれいな赤ちゃんであったでしょうに・・